こんばんは。

ゆももです。





三月って

ものすごーーく命日が多くて



私の父方母方二人の祖父と父方の叔母。

ゴローちゃんの母方の祖母と義父。




そして

義父と叔母の命日は同じ。





 *





今日は

義父の一周忌法要でした。





昨日まであんなにいいお天気だったのに

今日は時々土砂降りになるほどの雨でした。









義父が亡くなって

昨日で一年。






あっという間だったなぁ。




ていうか

お義父さんがいない気がしないんだよねぇ…








でも


お義父さんがいた頃の…


そして


甥っ子くんや姪っ子ちゃんたちが

まだまだ小さかった頃の

大人数の賑やかだったお盆お正月は

もう遠い昔のことよう。


時の流れに切なさを感じてしまった。








法要が行われている時


ふと自分の両親も

このような日がいつか必ず来るんだなぁ…


って頭をよぎる瞬間があって

無性に悲しくなりました。




今こうして元気でいる時間を

大切にしなきゃなぁ。







神棚様の榊




今日は朝7時には家を出て

帰ってきたのも遅かったため

庭の写真は一枚もナシ。




…てことで。




神棚様の榊の話。







毎朝こうして水換えしてます。




今祀っている榊は
年末に交換したもの…^^;




罰当たりかな…

もう少し定期的に換えたほうがいいのかな…


って思うこともあるけど





枯れないんだもーん!




それどころか

最近は新葉が出てきてて







蕾らしきものまで出てきたよ。







まだ生きてるよ〜

ってアピールされてるみたいで

捨てられない…。




榊に蕾がつくとは思わなかった。
お花が咲くといいなぁ♪