こんばんは。

ゆももです。






先週土曜日の話。





新しい水槽立ち上げて二週間。


まだこちらには

メダカちゃんもエビちゃんも

誰もいません。




コケが出て来たので

お掃除して3/1水換えしました。







よく見てみると

この水草…



ミクロソリウムトライデント




葉っぱから芽が出て

葉っぱの裏から根っこが出てきてる…笑



おもしろいなぁ。





 *





一方

メダカの黒ちゃんや

エビちゃんたちのいる古い水槽は…。



近々メダカちゃんやエビちゃん

新しい水槽にへお引越しするし…と

二週間放置状態になってました。




ということで

こちらも少しお掃除してみたんだけど…







その後エビちゃんたち…

めっちゃ暴れ出して焦った…:(;゙゚'ω゚'):




翌朝見たら落ち着いてたので

ホッとしました。が。





水質悪化が招いたこと…




それから

エビちゃんたちのお顔がなんだか変…







おでこと鼻に白いトゲトゲ刺さってる…



そのトゲトゲ拡大して見たら

ウネウネ動いてるではないか!



…:(;゙゚'ω゚'):








調べてみたら

エビヤドリツノムシ…?


このネーミング。そのまんまやんけ。




まさかの寄生虫!!




エビちゃんたちが食べてるもののおこぼれを

貰ってるらしい。




塩浴したらいいとか出て来たけど

下手にやって

逆に⭐︎になったりしそうで…怖い。




エビに害はないとのことなので

とりあえず様子見することに。








そしてもう一つ…。



水槽の水に浮遊する

白くて小さくて

めっちゃ極細の糸くずのような…







ひゃーーーーー!!

これもウネウネ動いてる…



:(;゙゚'ω゚'):



って見てたら…








食べちゃった…!


まるでそーめん食べてるメダカ。




これも調べてみたら


メダカにとっては益虫。

いいタンパク源なんだって…。





でもこういうのが湧くってことは

明らかに水質悪化だよね…


早くお引越し考えないとなぁ。


いやいや!

その前に水質改善だろ〜!






今日の天気と植物と月9。




今日もいいお天気でした。








春分の日…




これから更に日も長くなっていく…

ということで


なんとなく

気分が明るくなっていくなぁ⤴︎⤴︎







先日お迎えしたマーガレット。



ダークあずきも

ストロベリーホイップも

ほんとに可愛すぎる〜♪





どこに置こうかなぁ〜♪






ボロボロのファティーナも





今頃になって

結構イキイキとした葉っぱが

出てき始めました…





意外と復活するかも…





月9最終回でしたね…




ああ…。

月9ドラマ…終わってしまった…(´;ω;`)









まぁねぇ…。


こういう終わり方が自然なんだろうなぁ。

っていう納得の最終回ではあったけど…




だけど…



それにしても…



切なすぎる…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





ドラマのいろんなシーンと

三年前の秋の家族旅行での長崎が

重なっちゃって

























ことのほか余韻が強く…

頭の中ドラマがぐるぐる…





ほんとに純粋でキレイな恋愛

久々に見せてもらった感じだったなぁ。




当分ロス状態続きそう。