こんばんは。

ゆももです。






やらなきゃ〜…と思いつつ

後回しにしていたこと



今日やっと終わった〜!


完了したわけではないけどね…。




旅行計画に

植え替え作業…と色々やったけど


とりあえず今日は

それ以外のいくつかをブログに。





新NISA&iDeCoと保険見直し。




今年から新NISAが始まって

マネックス証券へと業務移管した

イオン銀行。




マネックス証券アプリが使えるよう

先日移管の設定はやったんだけど…


これまでのは保有で

これからのを銘柄変更したいのに

アプリの扱い方がよく分からず

放置状態になってたので






↑↑

NISAだからNISAをクリックしてみるも

取引できる画面にならない…





イオン銀行窓口に行って

マネックス証券アプリの使い方を

教わってきました。





↑↑

入るところが違ってた。




そのついでに

iDeCoの内容変更のやり方なども

教えてもらいました。





これで新NISAもiDeCoも

スマホからいつでも銘柄変更出来る〜!





 *





そして保険の見直し。



先日オススメされた保険

再度内容確認してたら

また分からないことが出てきたので

再度確認したいことをまとめてみた。




来週にでも

保険屋さんに連絡しよ。






水草水槽再度立ち上げその後。




水カビ大発生で解体して

先日再度立ち上げた水草水槽。



すぐまた水カビが発生。









もう解体はしないよ!



やっと!

水カビ吸い取り掃除やりました。







そしたら

植えてた水草がまた

抜けて浮いてきたりして…



大変でした…´д` ;




水草がもう少し根付くまで

まだまだお魚は入れられない…。







今日のお天気と植物の話。





今日は久々晴れた〜!!







一日中晴天!

…とまではいかなかったけどね^^;







夜は寒いけど

昼間は過ごしやすい気候でした。



芽吹き出す木々。




キンモクセイ





早速庭パト開始。








チューリップ発芽と共に…


こんもりビオラの大崩壊が始まった…




やっと白いストックが開花。




生死微妙だったナンキンハゼも


ちゃんと生きてたよ。





そして!


ようやく開花!と言えるくらい

お花が開いてきた


ラナンキュラスラックスのアリアドネ⤴︎⤴︎




この時点では

インフィニティローズに似てる〜!




目立たないライスフラワー。


でもほんっとに大好き。




ここにはムスカリを植えてるんだけど…





ヒメツルソバと

メカルドニアに覆われて

発芽してるかどうかも分からない…



抜いても抜いてもどんどん出てくる

ヒメツルソバ…。

ほんっとしぶとい。