こんばんは。

ゆももです。






今日は母と

年に一回の乳がん検診でした。





マンモ+エコー+触診

豪華3種セット


マンモで上下・左右と挟まれてる

ぺったんこになってる自分の胸を見ると

なぜかいつも

ムンクの叫びの顔みたいだと思ってしまう…




母も私も

異常なしで検査終了。




 *




検査後は

母と私にとってのメインイベント


二人きりでたっぷりお喋りできる

ランチ&ティータイム。


いつもだったら

もれなく父がついてくるのでね…笑笑



てことで

新天町のよく行くお店でランチ。







母の悩み。



そんな母…



父が亡くなった時のことを考えたら

夜も眠れないくらい心配…だと言う。




それが


一人になってしまった時の不安…


ではなくて笑




お葬儀の時みんなの前で

自分が挨拶しなくてはいけなくなったら

どうしよう!




だそうで。




 泣き笑い そこかーーーーーーい!!




いつ死ぬのか…

父と母どちらが先か…

なんて分からないのに


父が先。という体でしか

話をしないうちの家族…。


私はそれがすっごくイヤなんだけど。





父自身も

自分が先だと決めつけてて



自分には兄弟もいないし

会社引退してからも随分経つし

仲良い人はほとんどこの世にいないから


うちら家族(母と姉家族と私夫婦)だけでの

小さな家族葬だけやって

周りに知らせるのは

四十九日の供養が済んでからにしてくれ。



といつも言ってる。


あ。父…病気でもでもなんでもないんですが。



でもねぇ…最近

母と姉の間で


親戚への連絡までしないのはどうだろう…


って話になったらしく…。




そしてそこからの


お葬儀での挨拶は

誰がするのか。の話になったようで。




こんな分からない先のことで

眠れないほどのストレスだなんて…(・_・;



もう誰もいないなら

私がやるよ…。



ととりあえず言っておきました。




これで

母が眠れるようになればいいんだけど。





元気がない父。



母と二人きりの時間を終えて

両親宅に立ち寄って

父ともしっかり顔を合わせたんだけど…



ここのところ

元気がない父。




父の唯一の楽しみだった

年に数回行われていた会社のOB会。



その幹事さんが

先日ついに

亡くなったらしく…。



OB会メンバーの連絡網なども

その方一人で管理されてたので

これからはもうOB会はないだろう…と。





気落ちして

あまり外に出たがらなくなってる父を

少しでも連れ出すために


旅行の計画立てようと

話を振ったりしてるけど




もうよか。

キツくて歩き回ろうごとなか。

キツくて歩き回る気分になれない。



そして

一日中テレビの政治系番組見ながら

ずっと文句言ってる状態…






せっかくまた始めた趣味の水彩画も

やめてしまってるみたい。





同世代の仲間が

どんどんいなくなって孤立していく状況…

気持ち分からなくはないけど

どうしたらいいもんかなぁ。




毎日を楽しく送って欲しいんだけど…。







今日のお天気と植物たち。




さて。


昨日は一日中ずっと雨でしたが














今日は晴れたり曇ったり…な一日でした。








いつも同じような写真と

中身のない内容ですが。




ここのところ

気持ちがよそを向いてて


植物たちのお世話に

なかなか手が回らず…







やってる庭仕事といえば

せいぜい

花がら摘みとテラスの掃き掃除程度。







そうこうしてたら春が来ちゃうよねぇ ^^;







紅葉とか椿とか

アガパンサスとか…


やりたい植え替え&株分け作業なども

ちょこちょこあるんだけどなぁ。



時間の使い方が上手くなりたいなぁ。