こんばんは。

ゆももです。






やっと確定申告終わった〜!





去年から使っている

やよいの申告クラウド。






2回目なので

去年初期設定も終わってるからか

なんだかスルスルと進み…




無事完了!!






あまりにスルスル行き過ぎて

逆に不安になる…笑笑。





開かないe-Taxメールボックス…



しかし…ここからですよ。




去年

無料の帳簿記帳講座受けた時言われた

このこと。↓↓



ここで完了してても

うまく送付出来てなかった時のために


e-Taxのメッセージボックスの

受信完了メール


証拠として

ちゃんと保存しておいてください。


メール保管期限が切れる前に

ダウンロードなどしておくように。




去年これでかなり手こずったんだよ…。




そして今回も…

いや前回以上に…手こずった。







何回マイナンバーカード通しても



メールボックスが

開かなーーーーーい!!!




 泣き笑い




こういうのめっちゃくちゃ苦手な

アナログ人間である私。


だってーーー…

普段パソコンなんて

使うことないんだもーーーん…




パソコンの戻るボタンなどは使わず

きちんとログアウトしてから

最初からやり直せと

指示が出たりするんだけど




ログアウトって表示がないし

一旦終わらるには

どうしたらいいんだ??





結局

最初からやり直すとまた



重複してログイン中とか?

『一度ログアウトして』の表示が出る…






マイナンバーカード使わなくても

メールボックスの見出しまでは

辿り着くんだけど


結局マイナンバーカード使わないと

鍵を開けてくれないので

中を見ることができない。



それにメール開けてもないのに既読になってるし…

どーいうこと??





この画面で『受付完了』出てるから

この画面をコピーして

自分にメールして保存…でいっか。







そんなこんなで

モヤッとは残ってますが

とりあえずひと仕事終了です!






見つからないファイル…




電子取引の領収書などの保存先も

『ファイル』にしてたんだけど

その保存先のファイルって…どこにある?



『ファイル』アプリには

入ってないんだよ…






どこ行った〜!?




 笑い泣き





今年から始まった電子帳簿保存法…



私みたいな人にとってこの制度は

ほんっとにイジメとしか言いようがない…





イオン銀行からマネックス証券への移管




イオン銀行でやってた

投資信託(つみたてNISA)…




今年からその投資信託業務が

イオン銀行からマネックス証券へと

移管されており


初回手続きしないと

見られなくなってました。






先延ばしにしていた初回手続き


今やってしまおう!!







と頑張って

スマホとパソコンに向き合いました。




巧妙化するネット詐欺が横行してるせいで



契約者IDやら

ログインパスワードやら

取引パスワードやら



今後

こんがらがりそうな設定ばかりさせられる。




とりあえず

設定は無事完了。




しかし

見慣れないマネックス証券の画面…

見方も使い勝手も分からない…



これからぼちぼち…ということだね。





ほんっっっとに疲れたぁぁぁ…





昨日のお天気と庭パト。




昨夜から

確定申告作業やって



朝方布団に入り



昼前に起きて

またパソコンスマホに向き合い…




気づいたらもうこんな時間…







外も薄暗くなってました。







不健康〜な週末だ…。




ということで



こここらは

昨日の庭の様子。






昨日は夕方になって久々に

晴れ間が出たんだよね〜。


庭掃除ついでの庭パト。





塀沿いに植えたアリアム丹頂は

だいぶ葉っぱが伸びてきた。




でも植えた球根の数よりやはり少ないなぁ。


それに一つだけ

なぜかビオラの隙間から出てきてるし…






雨続きだったからね…

ナメの餌食でボロボロ…







う〜ん!

こちらの青の寄せ植えはいい感じに満開♡



切り戻してた白いストックも

やっっっと蕾が出てきた〜!




こんもりが少し崩れてきたな…

と思っていたら



中に植えてたチューリップが

芽を出してました。



これは…鉢が小さ過ぎたかも。

ビオラがちょっと可哀想になりそうな予感。




まだ小さいながらも

ポツポツと…



蕾が目立ち出してるライスフラワー。




ブラキカムにも蕾が出てきた。





関山桜の株元には
こんな可愛らしい苔が。






少しの時間だったけど
昨日も癒されました。