こんばんは。

ゆももです。






昨夜家に帰って水槽を見ると…







ああ…ついに…

最後の1匹のエビちゃんも

お⭐︎様になってしまった…








 悲しい




って思ったら…



ここにいるじゃん!







ヨカッタァァァ…




…てことは?







抜け殻でした。



エビちゃんって結構脱皮するもの?





 *





それはそうと

水草問題。




ビオトープから株分けした

ウォーターコイン。






水槽の蓋の穴から…








出てくる…。




ウォーターコインって

やっぱりビオトープ向きで

水槽向きではないなぁ。





エビちゃんは気に入ってくれてるけど。









そしてもう一つ。




ネットで購入したモス盆栽。





これね。





セットする時

数本抜けちゃって


元に戻そうと穴に挿したりしてたら

傷んでしまったようで…




今頃腐り出してる。




そこからモワモワしたものが…。

調べると水カビ?かな?









傷んだ葉っぱが取れてきたり


茎からまた抜けて浮かんでたり






勿体無いから

抜けた根っこのある茎は

流木の穴に挿しましたが…。


逆に腐るかな…


うまく土に挿せないんだもん…







ほんと水槽って

ここまで手がかかるとは…。


まだメダカ投入にも至ってないのに。





昨日お掃除グッズを仕入れてきました。







また1ℓの水換えしたけど




カルキ抜きの分量

10ℓに対して2mℓとなると

1ℓだと0.2mℓってことで…4滴くらい?



まるでガーデニングの薬剤だな。








お庭の話





今日は思ったほど寒くなく…

18℃近くまで上がりました。





やっと!!



冬準備として

庭仕事にも手をつけました。










ペンタス今年は

さよならすることにしました。


冬越しさせようとしても

生き残れるのが今年みたいに

また1苗…とかになると


翌年同じ苗探すの大変だったり

使い道に困ったり…なので…







カセット式鉢植えにしてた

シュウメイギクも








やはり水切れ早いので

地植えすることにしました。







ここは去年

植えっぱなし球根…


スノードロップ

プスキニア


植えてたのに

ほとんど発芽せず


一つもお花が咲きませんでした。




やはり球根らしきものは残ってなかった。




そんな場所に

植えられたシュウメイギク…


生きていけるか見ものです。





 *





庭仕事まだまだやりましたが

今日は一旦ここまで。