こんばんは。

ゆももです。







喉の痛みはだいぶひいたものの

鼻水鼻詰まりがひどくて

鼻呼吸しづらい。





鼻のかみすぎと点鼻薬で

鼻の奥は痛いし


口呼吸で声がれで

喉ガラガラだし





お医者さんに診てもらって

薬ももらってきました。





明日は義父の月命日の法要あるし

少しでも体調良くなるといいんだけど。







植物の話





なんかスッキリしないお天気でした。








桜・関山さん満開になりました。






主幹に花芽が全く付かなかったことが

気になるけど…







花のついてる部分は

もりもり♡







迎えたばかりだった四年前


聖子ちゃんの

スイートピースティックみたいだった

この関山さんも


だいぶ生きてる木っぽくなりました。




2019.4





エレモフィラニベア剪定




さて。

前置き長くなりましたが…




ずっと気になってたこの子の乱れた樹形。







我が家にお迎えして二年。










どのサイトにもこう書かれてあるので


まだ一度も

剪定したことなかったんだけど…。





見た目もこうボサボサで

キレイとは言い難い姿になるとねぇ…。





枝…切り落としたい。







そんな気持ちに負けて

剪定し始めました。



最近なぜか夜に剪定作業に火がつく。




枯れなかったらラッキー!

って思うようにすればいい。


…なんて思いながら。




切る時はいつもそう。

そして切った後後悔するパターン。







角度を変えて。



before



after




切ってるうちに



根元から沢山な新芽出てきてるし

大丈夫だろう…



ほんとはね…

もっと切りたい。


でもここは我慢…。




…なんて気持ちになってしまいました。





しかし剪定終えて

剪定ポイント再びチェックしてみると…






『開花時期は避け…』





今はまだ花盛りやった…

フライングしてしまったかも…




 滝汗










もっと切りたい…

なんて言ってる場合じゃなかった。




今の時点でNGやーーーん!


殺人的な切り方してしまったかも。





枯れなかったらラッキー!

って強気な気持ち…消えてなくなる。




剪定するたびに言ってる…


今はただ見守るしかない。