こんばんは。

ゆももです。






昨日お通夜に行く前に

慶弔用のフォーマルバッグを買いました。




20代の時から使っているバッグ

あまりに貧相なので

買わなきゃとは思ってたんだけど



誰かが亡くなった時に使う物だから

前もって買うのがなんか…イヤで…

誰の時に使うんだろう…とか思ってしまうので。



買うのが

ギリギリになってしまいました。









 *




今日はお義父さんのお葬儀でした。




昨夜のお通夜で

両親姉の送迎をしたので

自分の家で一夜を明かし


早朝お葬儀場に戻りました。




am6:19







8:00〜出棺式

8:30〜出棺

14:00〜お葬儀




出棺の時のクラクションの音

何回聞いても

ズキーーーーン…とくる…





お葬儀場から火葬場までの道中…

あちこちで桜が咲き





菜の花も満開で





雨予報だったはずなのに

晴れ間も出て





本当に印象的な景色を

たくさん見ることができました。





火葬も終わり


これまで何十年と

お義父さんを動かしていた身体が

お骨だけになりました。





 *





お葬儀場に戻り


これからちょっと忙しくなるよ〜。


とお義姉さん。




午後からのお葬儀の前に

私たち嫁三人は

おとき料理の準備でバタバタでした。




お弁当とお茶の配膳と片付け。



約40人分の汁物やご飯のつぎ分け…

配分が難しそうで

お義姉さんたちに任せてしまった。


私はお茶係。

しかし早く出しすぎて冷めてしまったり…




かなりバタバタだったけど



昔は隣組の主婦たちと協力して

お料理を作らなきゃいけなかったらしい。



それに比べたら

まだまだいい方でした笑。





 *





お葬儀にもお通夜同様

とにかくたくさんの方々が来られて


お義父さんが生前

どれだけたくさんの方々から

慕われていたか…


本当によく分かるいいお葬儀でした。





お爺ちゃんっ子だった甥っ子くんも

孫代表でお別れの挨拶。

言葉を詰まらせ頑張ってました…。





 *





お葬儀終わると


ゴローちゃんの実家で

初七日の繰り上げ法要でした。





久しぶりに会う親族たち

同窓会のように会話が弾み

まるで子供の頃の

お盆や正月の親戚の寄り合いみたい。




こうしてみんな集まって

ワイワイ楽しく過ごすことが

お義父さんにとって一番の供養…。


お義父さんも喜びよろう。




嬉しそうにお義母さん。





私も


五年前の

おばあちゃんのお葬儀の時以来の親族…

今回初めて会う親族…



そんな中にいることが楽しくて

自分がゴロー家一族の一員であることが

なんだか嬉しくて



お葬儀なのに

幸せな時間を過ごすことが出来ました。








お義母さんが



とにかくゴローとゆももちゃんが

二人仲良く夫婦でいてくれればいい。

それがお義父さんと私の

一番の願い。



って。



ほんと泣けてしまった。






お義父さんこれまで本当に
ありがとうございました。