こんばんは。

ゆももです。






今日ふと

お義父さんのお葬儀の

お経を思い出しました。





お葬儀でお経を聞いてて





浄土真宗のお経って

宗派で違うのかな…?


これまで聞いてきたお経と違って

なんかフラットな感じで早口…?




って思ったんだよね。





そして


南無阿弥陀仏をちゃんと

「なあみだぶつ」って言ってる…




それも正確に言うと…


なーむあみだぁあーあーぶなむあみだーぶ


切らずに続けて2回…





ゴロー家もゆもも家も

浄土真宗なんだけど


ゴロー家は真宗大谷派(東)

ゆもも家は本願寺派(西)





私が小さい頃から聞いてきた

本願寺派では



「なあみだぶつ」って言う。


正確に言うと

な〜もあ〜みだ〜んぶ…



ゆっくりで

歌みたいにメロディがある感じ。






なんとなくその違いが気になって

調べてみたら


イントネーションや

読み方に違いがあるけど

お経は同じらしい…




※画像ネットからお借りしました。




聞いてたらぜんっぜん違うから

ほんとびっくり。




違う曲にそのまま歌詞をあてた感じ?



クセスゴの狩野英孝さんの

替え歌コントを思い出してしまった笑。


これは歌詞も大幅に変わっちゃってるけどね…








西と東に

分かれたきっかけが

結構面白かったです。











植物の話





今日も快晴!!






昨日水切れ起こしてたネメシアネシア

ちゃんと復活してるね〜。





 *





ものすごく増えすぎた

花壇のアジュガ。


引っこ抜いて

捨てるのもったいなくて

ヤマボウシの株元に挿してたら






ちょっと遠慮気味に咲きました。





花壇のアジュガは

他のお花が植えられないくらい増えて


花の咲いてない季節

引っこ抜いて減らしてますが




それでも今は

こんなにたくさんお花が咲きます。







こうしてお花が咲くと

やはり可愛いなぁ…と思ってしまう。


  


ピンクのアジュガと混在させたくて
植えてるんだけど
なかなか増えてくれなくて


青のアジュガの方が
繁殖率高いのかな?





引きで見てみると…





ピンクアジュガ…

どこにいるのか分からない笑笑。