こんばんは。

ゆももです。






今日も何かとバタバタしていて



さぁ庭仕事!



と思ったらもうこんな時間…







一日ほんっと早いこと…。



最近ゴローちゃんは四時ごろ帰宅なので

庭仕事できる時間も1時間ほど…



チャチャっと出来る作業を

たくさんやろう!!





…で





目に入ったのが

ボーボーのルリマツリでした。




もうそろそろお花終わり?


控室で出番待ってるマーガレットがいるんだけど。






剪定しようかなぁ…






う〜ん…。

まだつぼみが残ってるなぁ。



まだいいか。で中止。





 *





じゃあ

レウコフィルムの剪定しようかなぁ…。



もう何年もお花咲いてないけど

本来ならそろそろ花期が終わる時期。







剪定時期は花後だから

今の時期のはずなんだよね…









去年もお花を見ることなく

今の時期に強剪定したし




2021.11.2




今年も花を見ることなく剪定やねぇ…







とハサミ入れようとしたら…



ん?虫?







( ゚д゚)!!!







つぼみだぁぁぁ!!!

何年ぶりだろう!?







もしかしたら…





これまで

花が咲かなかったんじゃなくて


咲く直前に剪定してた!?…かも!




切らなくてヨカッタァァァ…。





 

おまとめ寄せ植え話





このボロボロのブラキガム

今の鉢のままではいずれ枯れそうなので







このインフィニティローズと

おまとめ寄せ植えしました。









 *




去年


このインフィニティローズの

パートナーに選んだのは

生き残りオステオスペルマムでした。





今年の春

こんなにキレイに咲いたんだけど


この後

私の時期外れの剪定のせいで

お亡くなりになりました。





 *



ブラキガムの植え付け。


ちっちゃい芽が出てきてるけどねぇ…




このヨレヨレ状態のブラキガムが

このオステオスペルマムのように


来春お花でいっぱいになると嬉しいなぁ。








あともう一つ。


去年白の寄せ植えに使った
エレモフィラニベア。




現在。





去年の白のガーデンシクラメンは
一時期復活しかけたけど
見事に腐ってました。






それで
空いたスペースに

先日新調した

ガーデンシクラメンと

アリッサムを入れました。






なんか…物足りなさを感じるけど…


ガーデンシクラメンって

めっちゃ大きくなるしね




シーズン終わっても解体せずに

そのまま育て続けたいのでねぇ。


とりあえず

ひとまずこれで完成…としよう。





今日の庭仕事はここまででタイムオーバー。

続きはまた後日。