こんばんは。
ゆももです。







ちょっと前に
よく拝見している方のブログで




ゆうちょ銀行の硬貨取引に
手数料がかかるようになる




って記事を目にしました。






ちまちま小銭貯金しているので
ちゃんと調べとかなきゃ!



と思っててすっかり忘れてた!







調べてみたら…


これこれ!!









例えば…



1円玉51枚(51円)預けるのに

窓口では550円
ATMでは330円

手数料取られるってこと…?





貯金どころか
マイナスじゃん!!




 笑い泣き





硬貨だけではなくて


窓口での紙幣の払い戻しや両替
ゆうちょ銀行・郵便局以外のATMなどでも
手数料がかかるようになるみたい…








私にとっては結構衝撃内容でした。





 滝汗




これは…



今年中に
硬貨の入金しといたほうが良さそう…






これでまた一気に
キャッシュレスが進みそうだけど…



お参り時のお賽銭作るのに困りそう…






***





さて。



ヤマボウシの実の話。




バッグの中で潰れて
食べ損なって一週間。








あれから毎日


木を揺すったり
実を引っ張ったりして…




一昨日これだけとれました笑。









この小さいやつは…


ドス黒くてマズそう…






ライチみたいに皮が分厚いし



何より…






落としたらコツン!!って音がするくらい

カチンコチン。








てことで

柔らかそうな
手前の3つだけ食べてみた。





皮がうまく剥けなくて
見た目は安納芋みたい…







う〜ん…。


やはり…感想は前回同様


『甘い』の一言以外
思い浮かばない…。



ほんとにほんとに良く言って
マンゴーみたいな甘さ。






そして昨夜…


表面のデコボコがそこまでなくて
一番美味しそうな実が採れました!!








これは期待できそう♫







皮を剥いても
可食部はしっかり残ってくれた♫







食べてみたら…。





……。





やっぱり…

『甘い』以外思い浮かばなかった。





決してマズくはないけど…


ものすごーーく美味しい♫

ってもんじゃないな。




 ニヤニヤ汗

食べても食べなくてもどっちでもいいくらい。





ヤマボウシの木には
あと4つほど

いい感じで熟してそうな実がなっています。





とりあえず…

せっかくだから落下したら
ちゃんと食べるようにしてみよ。