こんばんは。
ゆももです。







今日は朝から雨模様。









そして風強い…。








ヤマボウシ…散らかる…笑。










あじさいも枯れ始めたので
ついに切りました。








せっかくなので
お部屋に飾ってみました。







少し枯れてはいても
見ようによってはアンティークな雰囲気。





しかし…




散らかる…笑。








それも醍醐味♡

 ↑
むりやりな思い込み笑笑。





***






さて。




ここからは昨日の続編。




※今更ですがグロい写真出てくるので
苦手な方はスルーお願いします。





昨夜の庭パトは



…悪夢でした。









分かります?









ナメクジ
ナメトール堪能中。





 ニヤニヤ ほれほれ。もっと食え〜!





視野を広げると…








ゾッとするくらい
たくさんいる…



ナメトールに群がってる感じはないけど…





 滝汗





花に近寄らせず
ナメトールを食わせる作戦






もしかしてうまくいった!?





 ニヤニヤ






と思ったのも束の間。










 笑い泣き




マリーゴールドの上におるやん!!






私…夜の庭パトって
ほとんどしたことなかったけど…





こんなに出るものだったとは。







この後
植物ちゃんたち見て回ると…






マリーゴールドどころか


オステオスペルマム、
ブラキガム、
ネメシア、
ブルーサルビアの鉢の中や葉っぱの上…





ヤマボウシや
ミニバラなどの鉢の側面…





特に重ね鉢してるやつほとんど
鉢と鉢の隙間に潜んでた。






 笑い泣き





とにかく花の種類選ばず
どのお花にもおるわおるわ…。








今回のナメクジ対策は
効果がなかった…というより






それ以上に大量のナメクジが
敷地内あらゆるところに潜んでる…






という現実叩きつけられた感じでした…





 真顔汗





お花守るには


もう薬剤だけではムリ…
根気強い夜の庭パトが必須な気がする…






ああ…でも…




夜遅くに

片手にライト設定したスマホ
もう片方の手には割り箸持って

庭にしゃがみ込んでる私…。





ご近所さんから

アブナイ奥さん…って
思われてもいい覚悟がいるなぁ…。