こんばんは。
ゆももです。








これは昨日の写真。









19時半過ぎても
この明るさ。







同じ日本でも地域によって
明るさ違うんだろうなぁ。



…なんて思いながら
よその日没時刻検索したりしてました。









さて。




先日いただいた
オカワカメと大葉の苗の植え付けしました。









ミニトマトと大葉は



コンパニオンプランツとして
相性のいい組み合わせらしいので



ミニトマトのプランターに
大葉を入れたかったんだけど…







大葉もかなり大きく茂るようで
このプランターに大葉2苗はムリ…。







今回買った長方形プランターに
ミニトマト移植して大葉も植える…


…も考えたけど






深さが足りない…。







結局いただいた苗のみ
長方形プランターに植え付けました。










先日土いじりしてた時

テグス糸のようなニョロニョロ動く
すごく細くて小さな虫を見つけました。





もしや
これがあの有名なセンチュウ??





しかしその虫のこと調べていると

センチュウは
顕微鏡レベルでしか見えないくらい
小さいらしい。長さが1ミリ以下…











さらに調べ進めてみたら…




私が見た虫は
どうやらミミズの赤ちゃんだったっぽい…






ただ


センチュウは
どこの土の中にでもいる害虫らしいので




今日マリーゴールド
たくさん仕入れてきました。








マリーゴールドは
センチュウの対抗植物として有名。













…マリーゴールド以外のお花まで買っちゃった。






先日花壇に
マリーゴールド植えたばかりだけど



さらに
マリーゴールド増やしました。










そして


オカワカメ、
大葉、
マリーゴールドの寄せ植え♡









ミニトマトとマリーゴールドの寄せ植え♡






野菜のプランターにお花が入ると
やはり華やかになるなぁ〜。


そして
オレンジ大好きなブロ友さんが頭をよぎる笑




大事に育てよ〜!





***





そうそう。



オカワカメと大葉をくださった方の元へ

我が家のハイビスカスちゃん
里子に出しました。








欲しいと言ってくださって…(*´꒳`*)



お互い頑張って育てようねぇ〜!と
すごく喜んでくださいました!




植物で深まるご縁♫


嬉しいなぁ。