こんばんは。
ゆももです。






最近植物ネタばかりになっているので
公式ジャンルをガーデニングに変えました。






さて。



ゴローちゃん帰ってきて…







いつもの日課である
YouTubeのチャンネルに切り替えた

ゴローちゃん…







出た!!!



画面は私の園芸師匠

『カーメン君チャンネル』でいっぱい。




 ニヤニヤ







ゴローちゃんの無言の反応。

 …ウケた。





***





今日は

暴れまくる子の仕立てと剪定やりました。





まずは

フレンチラベンダーパープルウィング



風が強いと

相変わらず
花をアブか何かの虫と間違って
ドキッ!!とする…








…横に広がる。

…なんとかしたい。







そういえば…


我が家には
こんな便利グッズがあったんだった!



リング支柱





元々巨大化して倒れてしまう
モンステラ用に買ったんだけど…




…全然使えなかった。




倒れないように足で押さえている↓↓






フレンチラベンダーに使ってみた。







おおお!!いい感じ♡




今まで横に広がりながらも
上にあがろうとしてた枝…


※ちょっと前の写真ですが。



無理に起き上がらせたので…





お花たちは皆

斜め上の空
見上げてるように見える…笑。




…かわいい♡








そしてもう一つ。


パールアカシアちゃん。






…結局今年もお花は咲きませんでした。



そして
今年も上の方ばかりがもりもり…。



この樹形がどうしてもイヤで…






強・剪・定♡








切るわ切るわ…。









こんな姿になりました。








もう少し下から

枝がたくさん
出てきてくれたらいいんだけどな〜。







今日も
植物ちゃんたちに癒された一日でした。