こんばんはお月様
ゆももですクローバー






何気に見てたYouTubeで
江原啓之さんのものが出てきて



この見出しにギョッ…









恐る恐る聴いてみました…。




去年は

『破綻と崩壊』の年。



あ…これ、去年雑誌で見た…



コロナが起こる前で
なんかやだなぁ…って思ったんだった。


すっかり忘れてた。




今年は…



『破滅』
『地獄入り』



いやあああぁぁぁぁーーーッ…


 笑い泣き



ってなりそうでしたが
聴き進めていくと



このまま自分自身を振り返ることなく
反省することなく行くとそうなる…


変化していく中で
昔のやり方にしがみついていくとそうなる…




しかし


辛い状況の中で


こんな生き方あったんだ


ということにとに気づいて
仕切り直しすることが出来れば


そこに苦労はあるけど楽になる




…というお話でした。




…深い。





現状維持したくても

周りの変化で
自分も変わらざるを得ない。


そんなこと
これまでもよくあった。



…キツいけど受け入れると楽になる経験。




そういうことを言ってるんだよね?






私はあまり変化を求めず
ぬるま湯に浸かりたがるところがあるから


この先どんなことが待ってるのか
ちょっと焦る気持ちはあるけど


身軽に構えていたいなぁ…




って思いました。





自分の今の現状は
自分があえてそうなるように選んできた道。


私はこれから分岐点に立った時
どんな道選択していくんだろうなぁ。





さて。



これまで雪が心配で
こんな状態になってた庭。





今日はやっと寒さも緩んだので
お庭の片付けをやりました。




室内の子たちも
連日の暖房で乾燥気味だったので
しっかり水浴び。







ボロボロになったピンクのペンタスちゃん。





枯れた部分剪定したら





おや!?キレイな葉っぱ出現!


良かった!



椿『侘助』さんも
もう開花目前??







 ニヤニヤ