こんばんは星
ゆももです黄色い花





結婚してすぐ
マイナンバーカードを作っていたのに



特別定額給付金の申請は

住所変更したにも関わらず
ICチップ内の情報が昔の住所のまま
変更不可能とのことで

マイナンバーカード利用できずでした。





そんな中で始まったこれ。






そもそもこれ

マイナンバーカードを
もっと国民に浸透させるために
政府が行っている政策の一つ。


ブロ友さん情報で
私も最近知りました。






このマイナポイントとは何!?



マイナンバーカード作ってくれたら
その特典として



期間中(9月〜来年3月)
2万円以上キャッシュレスで
お買い物した人に

上限5千円分のお買い物ポイントを
差し上げますよ。



ってことみたい。



私はそう解釈してますが
間違ってたらごめんなさい。





そしてそのポイントは
マイナポイントって言ってるけど


実際は
自分が選んで申し込んだ
キャッシュレス決済のポイントとして
還元してくれるようです。



なので当然のこと
マイナンバーカードを作ってないと
申込できません。



しかし


随分前にマイナンバーカード作ったのに
給付金申請で使えなかった私のカード…


まさか

この特典も得られない…
なんてことないよね…!?



と思うと
敢えて試してみたくなり


出来なかったら怒るぞ!


なんて思いながら
チャレンジすることにしました。




*・゜゚・*:.。..。.:*・'     '・*:.。. .。.:*・゜゚・*




私はほとんどの買い物がクレジットカード。
それもWAON機能付きイオンカード。



なので…






イオンカード にして
WAONポイントとして貰えるように
申し込みすることに。



 ニヤニヤ 特典で2000円分WAONポイント追加!!





とりあえず!!



マイナポイントを申し込みするには
まず予約手続きが必要。



その手続き方法も
いろいろあるみたいだけど






スマホ・パソコンで
カンタン!


うさぎさんがこう言ってるし




私はiPhoneに
アプリをダウンロードして
手続きすることに。







まず予約。


給付金申請ではダメだった
スマホからの読み取り…



大丈夫でした!






マイナンバーの暗証番号は
間違えないようにしましょう。




その後も

イオン銀行のパスワードなどで
かなりてこずりました。



イオン銀行って…

取引パスワードやら
パスコードやら
ログインパスワードやら…いろいろあって
入力する時どれのことか分かんなくなるんよね〜



なんとかクリアして

予約した時に表示されるこの



決済サービスID
セキュリティコード





その後の申込手続きで
必ず入力しなきゃいけないので

ちゃんと控えておかなきゃいけません。




さて。


今度は申込手続き…


画面開くとこの表示。









これ見てホッとして手続き進めるんだけど
ここに来て








何回も引っかかってしまいました…



スクショしてたやつ見たりしてたら
タイムオーバーになり
また最初から…になったり


何回入力しても…





この表示になり…


結局

大文字のI←アイ と
小文字のl←エル が
違ってたことに気づかなかっただけでした。




なんとか手続きも完了あせる



やおいかんやったーーーーーッ笑い泣き





あとは9月以降
申込したクレジットカードで
2万円以上のお買い物するだけ。



やはり
知って…そしてやって得することって
いろいろあるんだなぁ。


7000円分のお買い物が
タダでできるって思ったら大きいよなぁ。



 ニヤニヤ