おはようございます晴れ
ゆももです黄色い花





調子悪くて
先々月植え替えしたばかりの
エバーフレッシュ …



2020.3.25(左)       2020.5.8(右)



さらに元気なくなってる…



葉水しかあげてないのに
土も乾かないので

さらに土を減らして
外の軒下に出してみたんだけど…





2週間経っても
やっと鉢の縁の表面が少し乾いてきただけ…




去年はまだこんなに元気だったのに。





少しずつ悪くなってるのはやはり…


なってしまうと復活しない
『白絹病』なんじゃないかと思ってしまう。



2019.7.23




こうなったら
思い切って

根鉢全体をもっと崩して
土全部を変えてみよう…



賭けに出ることにしました。





エバーフレッシュ 鉢から引っこ抜くと




湿ってるけど根っこがパッサパサ…

そして相変わらず臭いーーーーーッ!!



古い根っこ触ってたら
ボロボロ取れてく…





白くて新しい根っこが生えてない…?
 

水吸い上げる
元気もなかったって感じ…




そして今回準備した土…





この土…

妙にサラサラしすぎ…



『観葉』の文字と袋に書かれてある内容↓↓
に惹かれて買ったんだけど…




腐葉土などが入ってない土だった…



エバーフレッシュ の好む土↓↓



※画像ネットからお借りしました。




どーーーしよーーー汗





今回の土は…↓↓



※画像ネットからお借りしました。




多肉植物に最適!…かぁ。



とりあえず観葉植物対象ではあるし
気になるカビキノコも生えにくい。



木自体も弱ってるから
今は変に堆肥などの栄養分多くない方が
いいかも?




いろいろ考えたけど後戻り出来ないし
この土使ってみることに…。







ここに来て思う。



こうなってしまった原因は


去年の一番最初の植え替えで
植木鉢のサイズが大きすぎたことだろうと…




あまりに成育旺盛だったから
根鉢に対してかなり大きい鉢に
植え替えてしまったんだよね…



今回10号から8号にまで
サイズ落としてみました。





ここまで来たらもう
復活は難しそうな気もするけど

この子の生命力を信じて
様子みることにします…





それこそ保険として
この子の挿し木取っといた方がいいのかな…