こんにちは晴れ
ゆももです黄色い花




去年はほとんど咲かなかった

カンパニュラメリーベル…






今年は咲き始めました。



桔梗の小型版みたいで
かわいい。



でも花咲くのは鉢の縁ばかりで
真ん中にはつぼみもなし。




さて。



つぶつぶのお花がかわいい

ライスフラワー






毎年花が終わる頃
切り戻しをしなくてはいけないのを知らず


乱れまくり…






ようやく
今年のお花も終わりがけ。



この子にも
にっくきアブラムシがわんさか…。









今年こそは
私の強剪定の餌食になってもらおう。




 ニヤニヤ






樹形の3分の1から半分…
樹形を意識するように…

って言われても…



どうしたらカッコよくなる?



変よね…?





うわッ…

本当にアブラムシひどい…



 滝汗 キモッ…







えーーい!!

いつものように切っちゃえーーーッ!!



 ニヤニヤ




はい。

こうなりました。







…まるで毛の生えた棒。


でも
ほんとはもっと切りたかった。






でもこれ以上切ると


葉っぱがなくなり
光合成できなくなりそうで…汗




下の方から
新しい葉っぱがはえてきたら

上の方もう少し短くしよう。




って充分もう半分は
切り戻してるよね…。





次の剪定ターゲットは

花が終わった
ローダンセマムエルフピンク。




 ニヤニヤ