こんばんは星
ゆももです黄色い花





昨日今日とガーデニングデー。







金曜早朝
まずは気になってたところから…。




最近パラパラと葉っぱが落ちてる
パールアカシアちゃん…






ほんと病的…。



ゴローちゃんの抜け毛は
心配してないのにね…




元々乾燥気味がお好みなのに
これから春にかけてこの場所は

鉢に日が当たらず
土が乾かない…







なので

桜『関山』と場所交代しました。







この場所は屋根の下で
雨にも当たりづらいので
少しは湿気も改善するのでは…

と期待してます。





その後

久しぶりに『久山植木』へ。



ビオラ
ビオラ+アリッサム
パンジー
カリーナ
クリスマスローズ


をお迎えすると




ホームセンター巡り。


コーナン→ナフコ→グッディで
プランターやら土やら購入。



帰宅して次に手をつけたのは
気になってたもう一つの場所。



奥の花壇。




あんなに華奢だと思ってたリキマシアが

踏み石に覆いかぶさり
花壇からは溢れ出し

今では蔓延りすぎて悩みのタネ。





なので

手前側一掃しました。




奥深くまで地下茎が…



なので仕切りました。






手前側に昨日迎えた
リーズナブルなビオラ3p植えました。






去年は
もう少し日当たり悪い上段に
4pのビオラ植えてました。



今年の4月頃↓↓日当たり悪くてコレ。




今年はこの上段に

去年春までテラスを盛り上げてくれて
唯一夏越しできたネメシア1pに






入ってもらいました。






これから

コンパクトノリウツギコンフェッティも
落葉時期になり

花壇(上段)奥寂しくなります。




が。



落葉すると
その両脇のクリスマスローズが
姿を見せてくれるでしょう。



今年の2月頃↓↓





今年はネメシアちゃんも一緒に
花壇(上段)盛り上げてほしいです。