両親とゴローちゃんとで
家族4人での阿蘇旅行。





夕食の時間です。



お食事処は全室個室です。




ほんと…父さん…さっさと行ってしまう…
腰痛のよの字もない…




父のために
唯一のテーブル席を空けてくれてました。




写真撮ってもらってると思ってるのか
カメラ目線の父。

しかしゴローちゃん撮ってるのはお料理。





美味しくて美味しくて…




ヤマメの塩焼き…写真撮り忘れ。

気づいたら食べ終わってしまってて
汚い写真ですみません。






二枚目の写真↑
海老芋饅頭を食べ終わる頃には

もうお腹パンパン!!!





しかし


もうそろそろ

『赤牛の陶板焼き』お持ちしますね。



お料理の説明の流れでこんな話に…



この赤牛は
ここの近くで飼われている赤牛なんですよ。


やはりトラックで連れて行かれる時は
仲間の牛も何かを察してるんでしょうね。


寂しい顔するんですよ。
あれ見ると私たちも切なくなります…



ええ〜あせるそれは切ない…

命をいただくんだから
ちゃんと味わって食べないかんね〜〜






肉のために
胃袋ば空けとかないかんばってん
胃袋を空けとかなきゃいけないけど

こりゃお腹いっぱいになってきた…



これゴローちゃんにやろう ニヤニヤ
これゴローちゃんにあげる。


私んともやろう。食べて!ニヤニヤ
私のもあげる。



食べきれないお料理を
どんどんゴローちゃんに回す両親。

一応まだ手を付けてないお料理です。
そのままあげたり半分に分けたり…




ゴローちゃん…
無理して食べんでいいとよあせる
無理して食べなくていいんだよあせる


無理してないよ。
いただきます。







ちょっと前までは
この役回りは私だったんだけど


バセドウ病落ち着いてきたせいか
食が細くなりムリになりました。







さぁ!!!来た来た〜!!!



…もしかしたら数日前まで
その辺りで草を食べていただろう




     赤牛…🐂







みんなで焼き焼きして

いただきまーす!




……汗



……汗




…堅かぁあせる




母さん…
インプラント折れんごとね!
インプラント折れないようにね!



ほんなこっちゃん!!!
ほんとよ!!!

歯の折るるごたる!!!
歯が折れそう!!!

堅うて食べきらん無理あせる
堅くて食べれない



えーーっあせる一番のメイン料理なのに⁉️




肉切るハサミかなんかなかやか?
肉切るハサミか何かないかな?

また一切れがえらい太かもん! 
一切れが大きいんだもん!



焼いた肉を素手でちぎり出す母…




焼きすぎやけんやない?
焼きすぎだからじゃない?




…軽く焼いたのを食べてみる。



いや
あんまり焼いてなくても堅いね〜あせる





一番楽しみにしてた肉に
みんな悪戦苦闘…






ずっとこげんやって噛みよきゃよか。
ずっとこうやって噛んでたらいいよ。

繊維質が少ーーしずつほぐれて
肉の塊の小そうなってくるたい。
肉の塊が小さくなってくるよ。





…数分後。





あんた
まださっきの肉ば噛みよるとね?
まださっきの肉を噛んでるの?



おう。
出すわけにはいかんし
勿体なかけん噛みよるばい。
勿体ないからかんでるよ。



味せんめーもん?
味しないでしょ?



だいぶ小そうなったばい!
だいぶ小さくなったよ!

口の中の肉やろうか?ニヤニヤ
口の中の肉あげるよ?




もぉぉぉ〜父さんやめて〜!!笑い泣き

もし父さんが私の息子だったら
「にやがらんと!!」って絶対叱ってたよ。


汚かねッ!
いらん!!!笑笑笑い泣き笑い泣き




そんな両親と会話しながら横を見ると

ゴローちゃんも父と張り合うくらい
ずっと肉を噛み続けてる…











その結果。







肉の歯に引っかかって取れん!
肉が歯に引っかかって取れない!

ああッあせる
財布に入れとった爪楊枝ば忘れてきたッ!
財布に入れてた爪楊枝、忘れてきた!




はぁッ!?
あんた!爪楊枝ば財布に入れとるとね!?

汚か〜笑笑笑い泣きあせる




まさか使い回しやないよね 笑い泣き!?




使い回しくさ。
使い回しだよ。

折れるまで使わな勿体なかろうが。
 折れるまで使わないと勿体ないだろ。

父さんなそげんやって
オレはそうやって

いつも節約ばしよるとぜ!
いつも節約をしてるんだぜ!



爪楊枝一本節約したところで
いくらにもならんやろ〜笑笑!

自慢にならん…笑い泣き






散々お肉で盛り上がった後
お料理の〆。








ごちそうさまでした。









食後。


自分たちの部屋で
飲み食いしながら
盛り上がる気満々でいた父でしたが…





品のいいゴローちゃん…


品のないゆもも家の会話に
ついてこれるはずもなく…


ただでさえ
いつも旅行ではローテンションだし…




かなり疲れた様子だったので
お部屋に帰ってお休みしてもらいました。





両親私三人…

両親の部屋で…くっちゃべる。






   ニヤニヤ