どうもこんばんは。


このアメブロを通じて着々と北海道にお友達が増えてきております金太郎です。
皆さま仲良くしていただき大変にありがたいかぎりでございます(〃∇〃)


さて、今回の行き先は…またも知床半島!
実はブロ友さんであるかつとじさんにお誘いいただき、アキアジ船inオホーツクに行ってきました!


とはいえオカッパリからまだサケを釣ってませんけれども!今日は必ずロストバージンしたるんや!
贅沢にも船からウキルアー仕掛け爆撃大作戦やでしかしo(`ω´ )o!!









9/24(土)

札幌から知床までは遠いですが、片道5時間超ももはや慣れたもの。


アキアジ船は日曜の早朝から。したら前入りしてちょっとだけお遊び。
{87BEDA1F-6F1F-4858-9B90-74E55CA96292}

知床の数ある河口からちょっと奥に行けばこんな沢がありましてですね、まだ見ぬ(水族館では見たけども)渓流の宝石オショロコマを狙いにヒグマの巣窟へ。




車を停めていざヒグマに会いに!じゃなかったヒグマちゃん金太が通りますよ!

爆竹やらオモチャの火薬銃を必要以上に鳴らし、チビリながら藪漕ぎするとすぐに水辺へ。






もうね、ポイントはそこら中!
透き通る水の中では、岩陰から果敢にアタックしてくるオショロコマ‼︎

『チョロチョロ!サーッ!』

お魚ちゃんが追ってくるのが見えて楽しい(≧∇≦)








…ハリに乗らないんですよ(´・ω・`)ハリに

フックサイズがでかいのか、アワセが悪いのか。水面よりあげてもバレたからアワセかの…




して、気がつけば暗くなるまで遊んでました。

暗いよー怖いよー(´□`。)クマさん金太が通りますよー!



なんとか車に着き一安心ε-(´∀`; )
しかしあの朱色の腹は間違いなくオショロコマなはず。下調べしたから間違いない!

小さな渓流の宝石。釣り上げてこの目で見たいのである。



したらば明日、アキアジ船を降りた後に再チャレンジやな(`・ω・´)シャキーン!




なお、前泊の今回は車中泊ではなく格安宿にて宿泊。
{6FD0CE76-3226-4311-B873-3FFD5D53513A}
キャンプ場併設の雰囲気あるバンガローです。なかなかいいよ( ^ω^ )


その後はゆっくり温泉へも入り、早めに床へ潜り込みました。







9/25(日)

翌、AM3:00に起床して待ち合わせ場所へ。

ほどなくして現れたのは爽やかすぎる男、今回のサケ船起案者であるかつとじプロデューサー(*´Д`)=з
そしてお友達のマコトさんも温和でイケメンなお方(#^ ^#)

準備しながらおしゃべりし、出航です。

{76FA853B-3A0D-4735-AA3E-CC90B6A7E33B}



して、出船後すぐにその時は来た!ワタクシやったりました!


最初のポイントに着き、3キャスト目くらいでしょうか。
ウキルアーが着水してゆっくりとリーリングしてたら『ゴツゴツ…』のあとすぐに『グングーン!』


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


とここで、かつとじさんが『フィーッシュ‼︎』って、先に言われた(笑)
タモ入れしてもらい、上がったのは↓

{0B2B4B28-4BCF-4940-8059-34142D3DFD48}

{EEC2AFB1-2A20-44BB-8C75-CD73992699E4}
ファーストフィッシュいただきました。
婚姻色である『ブナ』がまだ出ていないビッカビカなメスのアキアジ!
なかなかいい引き味をしていましたヨ☆-( ^-゚)v

後で測ったら68センチでした(´∀`)
海の宝石、イクラ確定や!



したら、かつとじさんにもヒット!でけーな( ̄□ ̄;)!!

{05CC3457-2B32-4C9C-B629-AEDF57C444AD}

いやはや金太とは違い持ち方が様になっててかっこいいから(σ・∀・)σ!村田さんみたいだYO‼︎











…しかし続く無の時間。

そして…なんとまぁ尻すぼみで沖上がりとなりましたヽ(;´ω`)ノ

そんな中、かつとじさんは3尾ゲット!初心者の女の子も3尾ゲット‼︎…ワタクシは初めの1尾のみとな(ノ_-。)あたた

釣れなかった方も居たのでこのお魚ちゃんはラッキーでした。結果的に昼までやるも朝だけしか魚信なかったです。

でも、仲間とおしゃべりしながら釣り出来るサケ釣りはとても楽しいですね(^^)

お疲れ様でした(=´∀`)人(´∀`=)












して、昨日の忘れ物のはなし。
地元の釣り具屋さんで小さめのフックを探すもなかったのでテンカラ針を仕入れ再チャレンジ。

魚は素直だが…乗らない(´□`。)


これは間違いなくアワセやな!いつもは基本向こう合わせですが、アタリがあった瞬間に電撃アワセ(古っw)

↓この岩の陰から飛び出てきたのは…
{2540EF38-7378-4524-B9E5-38F5A59D83F3}


渓流の宝石、イワナの仲間のオショロコマですよ(*゚ー゚*)
{7A858EBB-E8B0-469E-97B3-44D7DC7E4C00}


素晴らしく美しい魚。鮮やかな朱点が本当に綺麗です。
{963D4C96-8820-4823-BFF1-747B7A36E277}




コッソリ持ってたバックスの小さなスプーンで釣れました。
{A73BCB02-879B-4FFF-AB98-DDBCE1E7D241}

というか、お魚ちゃんいっぱい居るしルアーはとりあえずなんでも釣れると思います(笑)
ルアーよりもクマさん対策が肝な入渓でしたとさε-(´∀`; )





さあ、サケ料理作るぞー(≧▽≦)






では。
{DF65E197-F805-4C6F-A615-476DCA17673A}