どうもこんばんわ。

昨日は、10月末から約一ヶ月ぶりにバス釣りへ行ってきました。

前日は奥様と一緒に横浜関内の「田中屋」にて地獄ラーメンを食べに行ったり、
ドンキへ買い物など夜ふかしをしていたのですが、二時間ほど仮眠をとってAM6:00過ぎに出発。

夏ではないのでこれくらいの時間でOKです。

ちなみに夏は、金曜の仕事後そのまま寝ないで車を走らせ、夜中の3:00位から始めてました(笑)

今回は、明るい時間からスタートにして、まずは三ノ池()に寄り、その後に三島湖へ行く予定です。

私が勝手にそう呼んでいる野池です。
この野池は、先日バス釣り初挑戦の先輩に、バス釣りが嫌いにならないよう 必ず釣ってもらうため、連れて行きましたが、その際には3時間ほどで15匹位釣り上げた実績があります。

ただ、アベレージは25cm位で最大でも33cm程度、未だデカバスは見たことがありません。

アクアラインを通り、まずは予定通り三ノ池へ向かいます。

道中に雨が降り始め、俄然テンションが上がりますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
※雨で人の気配が消えるのか、バス釣りは小雨程度の方が釣果が良いのが通例です。

ようやく8:30頃に三ノ池へ到着。

$釣りばっか日誌。。。

こんな林道の脇に入り、藪こぎすると、、、

ボートからオーバーハングしているブッシュ下へスキッピングさせないと打てない様なポイントに陸っぱりから攻めることができます(°∀°)b

ただ、ここでズカズカと水際へ歩いては、釣れないポイントへ早変わりしてしまいます。
バスは岸際に付いている事があるからです。

抜き足差し足で、小枝も踏まないように近づき、キャストできるギリギリの距離からピッチングでワームを落とします。

すると、、、

「ポチャン」という着水音にバスが気づき、「クンクンッ」というアタリビックリマーク

釣り上げてみると、、、

$釣りばっか日誌。。。

「コバッチイだぁ!!」(ジム風にwww)

カワイイ25cmちょいの子バスくんです(笑)

この釣り方は、ラインでアタリをとります。
フォール中にラインが走ったらゆーっくり竿を引いて合わせます。
ビックリ合わせは間違いなくスッポ抜けますので。

一つのポイントで一匹釣ると場荒れする為、次のポイントにまた藪こぎです。
とは言っても、だいたい10mおきにこんな感じの所があるので基本的に釣り放題ですがね( ´艸`)

使用しているワームは、ゲーリー6インチグラブのグリパンかウォーターメロンのノーシンカーです。
フリッピングやピッチングしか出来るスペースがないため、比重の高いゲーリーがやり易いですね。

グラブのテールをちぎって逆付けイモグラブにするとなお良いです。
こんな感じで。

$釣りばっか日誌。。。

その後、別のポイントでも打ちましたが3回ほどバラシがあっただけなので、10:00前には移動することに。

いつもよりも魚影が薄く、バラシから食いが浅いことは確認できました。

バスにとっても、もう冬なんですかね∑(-x-;)

約30分ほど移動し、今回メインの三島湖です。

$釣りばっか日誌。。。

う~む、満水ですね( ̄□ ̄;)

ダムサイトからザバザバ水が流れていました。
前回水位は50%位でしたから、陸っぱりポイントは少ないです。

ダムサイト周辺をクランクやスプリットショットリグで攻めるも反応なし。

やべ~なこれ( ̄ー ̄;

軽く昼食を済ませ、赤い橋の付近へ移動します。

ライトテキサスを深場へ投げてズル引いても反応なし。

ヘラのボート桟橋周りを攻めても反応なし。

橋脚周りやブッシュ、ゴミ溜りも反応なし。

$釣りばっか日誌。。。

雨が上がり、暖かくなってきたので陽のあたるシャローを攻めても反応なし。

こんな、「いかにも」なゴミカバーも反応なし。

護岸にクランク投げても反応なし。

バイブをぶん投げて中層引いても反応なし。

、、、、ダメだこりゃ・°・(ノД`)・°・

辺りも暗くなり、17:00のチャイムと共に終了。。。

メインの三島湖では釣れなかったけど、楽しかったです(´∀`)。

、、、帰りのアクアラインは混んでいたけど、21:00頃には帰宅。。。

とここで、バス釣行では不完全燃焼だったため、バスロッドをシーバスロッドに持ち替え近所の川へ出撃!!

後半戦じゃああああ!!

、、、AM1:00まで投げ通しましたが、撃沈しましたです(´・ω・`)はい。

横でやっていた人は、70cm位のシーバスを上げてましたが。