どうもこんにちは。


昨日は職場の方々と船釣りへ行って参りました。


一番最初の予定は東京湾のカワハギ狙いだったのですが、天気予報は釣り当日のみ雨風が強いため、
ポイントを風の影響を受けにくい場所へ変更することにより釣り物もアジへ変わりました、、、


昨日までの予定ではね、、、



しかし、、、、



当日集合すると、さらなる天候悪化のためアジ狙いも中止!!


他の船は軒並み欠航となる中、私たちは屋形船にてハゼ釣り&天ぷら船に変更となりました(笑)

たまにはこういうのもいいんではないでしょうか。
せっかく来たわけですからね。

釣り大会の幹事さんは急遽の対応をよく考えたものです。
m(_ _ )mお疲れ様です。








さて、出船です。
ポイントは船に乗ってから約5分、、( ̄□ ̄;)って近いなおい!!



釣りばっか日誌。。。




、、、近くに見える橋脚、シーバス絶好のポイントやないか~い((((((ノ゚⊿゚)ノ







こんなことなら、シーバスロッドとミノー持ってくりゃよかった(ノ◇≦。)



悩んだんですよ、ええ、予定はアジ狙いだから、シーバスロッドで
暇つぶしにイナダ狙いでもしようかと。。。


ただ水深が50m位で風も強いと聞いていたからさすがに厳しいかと思って、
持参するのをやめたんです、はい(´・ω・`)




まあ、無いものは仕方ないですからね、さっさと準備します。


仕掛けは、レンタルのキス竿に1000円位のワゴンセールスピニングリールで、
片天秤の15号重りで二本針です。


$釣りばっか日誌。。。


餌は青イソをチョンがけ。


投入するとすぐに「ブルブルッ」というアタリ!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



釣りばっか日誌。。。



小さくても釣れると楽しいですね~(´∀`)





屋形船なんで、こんな感じでみんな窓から糸を垂らします。



釣りばっか日誌。。。



しばらくするとみなさんポツリポツリになったので、小移動。


で、更に橋脚へ近付き、キャストの射程圏内に(´□`。)


さらに追い討ちですよ、なんとシーバス君(50cm位あったな)が水面直下をボーッと泳いで
船の目の前に(T▽T;)


「備えあれば憂いなし」といいますが、備えがないので憂いもありません、はい(ノ_-。)





さあ、気を取り直して続けますが、時間とともに雨足が強くなります。



ここでお昼の時間。

揚げたての天ぷらを頂き、余った分はお土産に頂きました(≧▽≦)



食事後に再開するも、雨もさることながら川なのに荒波が押し寄せてきます。
仕方なく昼過ぎには終了しました。





終了後は、古い付き合いの先輩が店長をやっている居酒屋にて、60匹のハゼを下処理しましたorz





釣りばっか日誌。。。




ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここで一つ裏技を公開( ̄ー ̄)


ハゼやキスなど数釣りの場合、帰ってからの下処理のウロコ取りは、
小出刃なんかでやっていてはラチがあきません。


そこで、準備するのはペットボトルのフタなんです。

このペットボトルのフタの内側でウロコに逆らってなぞると、ウロコとともに魚特有の滑りも取れちゃいます!


これなら小型の魚なら、なんでもいけそうです。
船宿のお兄さん、教えてくれてありがとうございます。



さすがに60匹は大変でしたけどね(^^;)


では。