どうもおはようございます。


ずーっと前から欲しかった、ECWCSゴアテックスパーカを買いました(・∀・)

$釣りばっか日誌。。。

(写真左下はウチのサスケくん(猫)。外から来た物の匂いを嗅いでますww)




「ECWCS?なんぞや?」という方へ、簡単に説明すると、、、



拡張式寒冷地被服システム(かくちょうしきかんれいちひふくシステム、ECWCS(エクワックス))は、
マサチューセッツ州にあるアメリカ陸軍ナティック研究・開発・技術・センター(the U.S. Army Natick Research, Development and Engineering Center)によって1980年代に開発された保護服システムである。

アメリカ軍の寒冷地における環境での要求事項を満たすために様々な組み合わせの中で使用される、
20種類の個人用衣類、手袋、帽子およびフットウェアと、パーカーおよびズボンから成り立っている。
ECWCSは、摂氏4.4度から-51.1度までの気温の中で適切な環境保護を維持することを目指している。

(wikipediaより転載)



簡単じゃないですね(--;)何やらややこしいです。

wikiの説明には何種類もあるとありますが、ECWCSといったらゴアテックスパーカのことで大体通用すると思います。
ズバリ、アメリカの兵隊さんのウインドブレーカーです。


本来の目的は、戦う兵隊さんが、より快適に任務遂行するために開発された軍服なのですが、
釣行時やバイク用の雨ガッパwwとして購入しました。


単なるファッションブランドのものとは違い、裏地の腰部分には風の侵入を防ぐ二重のフラップがついていたり、
袖口には風によるバタつきを防ぐベルクロがついていたりと、とにかく機能性に富んでいます。

このECWCSに限らず、いわゆる軍モノは年代によってマイナーチェンジがあり、ビミョーに仕様が違ったりして、
マニアはその仕様について熱く語ったりします。



明日は職場の皆様と船釣りに行く予定です。しかしながら、天気予報はあいにくの空模様、、、

ECWCS君には、雨カッパとしての新しい職務を遂行していただきますw


では。