こんにちは。

 

 

お子さまのそのまんまを認めて

”はなまる”をつけよう!

不登校児がイキイキと自信を取り戻す

ズルらく子育て術

こはらゆかりですバイキンマン

 

 

 

 

『不登校になったお子さまはどれくらい傷ついているかというと・・・①』

https://ameblo.jp/yumomo94731/entry-12543896911.html

 

 

上矢印の続きです♡

 

 

 

お子さまが学校に行かなくなって

お母さまは

お子さまに対し

失望し

裏切られたとすら感じているかもしれません。

 

そして、

お子さまの将来を心配し

 

不安に思い

どうしたらいいのか悩んでいる方が

多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お待たせしました。

 

 

お子さま自身は

どんな気持ちなんでしょうか?

 

 

 

「学校行きたくない」と

思った理由(原因)によって

多少違いはあります。

 

 

 

ありますが、

 

わたしたちが

『学校に行くのは当たり前』と

思っているのと同じように

 

 

お子さまも

『学校に行くのは当たり前』と

感じています。

 

 

 

なので、

勇気を出して

「学校行きたくない」と

伝えるお子さまが多いです。

 

 

 

そして実際

お休みOKをもらって

 

「行きたくない学校を

休めてよかった」と

ホッとしています。

 

 

 

「勇気出して言ってよかった」と

思っているかもしれません。

 

 

 

でも、

お昼がすぎて

夕方がくる。。。

 

 

明日が来ることに

気づいたら

 

 

今度は

「どうしよう」

「明日は学校行かないとダメだよね」

「どうしたら学校行かなくてすむかな」

 

明日のことを考え

学校に行かないといけない、

 

けど

行きたくない。

 

という葛藤と

 

行ったら

またイヤな思いをするかもしれない、

 

といった不安や心配を抱えて

朝を迎えます。

 

 

 

 

そして

欠席が

1日たち

2日、3日たってくると

 

 

「明日は学校行くよね?」

 

 

といった

親や学校からの

プレッシャーを

あなたが思っている以上に

感じています。

 

 

 

どうしてかというと、

 

子どもは基本

親に喜んでもらいたくて行動します。

 

 

(思春期には

友達や周囲に認められたい!が

プラスされます)

 

 

なので、

不登校中のお子さまは

 

親を喜ばすことができない、

 

学校に行くという当たり前のことが

できない、

 

できないことばかり浮かんできて

 

自己否定が強くなります。

 

 

 

 

自己否定が強くなっているうえに

学校に行けなくなった原因が

乗っかってきます。

 

 

 

勉強ができないことが原因なら

「自分はなにをやっても

ダメなんだ」と

自己否定がさらに強くなります。

 

 

 

先生や友達等のいじめが

原因だと

恐怖や人間不信も強くなります。

 

 

 

 

あなたも

わかっていたと思います。

 

 

 

子どものココロは

あなたが思っている10倍

ボロボロになっているんです!

 

 


 

 

 

 

 

「えー!

そんなこと言っても、

 

うちの子、

元気にゲームばかりやってて

落ち込んでるとか

見えないんですけど!」

 

 

そんな声も聞こえてきそうです^^;;

 

 

 

 

確かに

学校に行かなくなった

多くのお子さまは

ゲームや動画、テレビに

夢中になる傾向にあります。

 

 

 

 

どうして

夢中になると思います???

 

 

 

それは・・・

 

学校に行かない

ダメな自分と向き合わなくて

いいからなんです。

 

 

 

学校のことも

勉強のことも

先生のことも

友達のことも

 

なにも考えずにすむんですもの。

 

そりゃ、ハマっちゃいますよねあせる

 

 

っていうことも

頭に入れておくと

 

優しい目で

お子さまを見れる・・・かもです♡

 

 

 

 

それでは、

次回から

 

不登校初期のお子さまに対して

お母さまにしてほしいことについて

書きますね♡

 

 

 

次回は

『不登校になったお子さまは思ってる以上に傷ついているので、この時期お母さんにして欲しいこと』

https://ameblo.jp/yumomo94731/entry-12544250801.html

です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

■ライン@

ライン@はじめました。

 

ご質問、ご相談も

ラインからどうぞ♡

 

 https://line.me/R/ti/p/%40ypv6083p

ID:@ypv6083p

 

 

 

 

 

プレシャス・マミー大阪の
「なんでも聞いて委員会』

YouTube動画を作成・投稿しています!

 

ゆる〜く楽しみながら
時には大真面目に!?
子育てについて語ってます!


谷 亜由未先生や
レジェンドトレーナー出演の回もあり♡

 

https://www.youtube.com/channel/UCsoXc43B6at_gR2G5A0tmCg

 

 

チャンネル登録してもらえると

めっちゃ嬉しい♡

よろしくお願いします(*^^*)


 

 

 

東大で聞いてきた☆
『2020年日本の教育はこう変わる』
シェア会!@大阪

2020年、

本当に教育は変わります!

 

教育改革を行うトップの人たちは

20年後の未来を見据えて

 

どんな子どもを、

人材を育てようとしているのか。

 

どのような教育改革を

行おうとしているのか。

 

あなたが知っておくことで

あなたの子どもは

未来を創り出すことができます♡

 

 

 

東大で聞いてきた☆

『2020年日本の

教育はこう変わる』シェア会!

 

 

リクエスト開催受付中

 

 

詳細&お申し込みサゲサゲ↓

https://www.agentmail.jp/u/kyouikukaikaku/fp/13603/1/

 

 

これからの時代を担う

子供に育てるために必要なこと

ぐるっとまとめて

ぜーんぶお伝えしますハート。

 

 

東大で聞いてきた☆
『2020年日本の教育はこう変わる』
シェア会!

 

リクエスト開催受付中

詳細&お申し込みサゲサゲ↓

https://www.agentmail.jp/u/kyouikukaikaku/fp/13603/1/

 

 

 

 

 

 

申し込みはコチラ

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

【東大で聞いてきた☆

『2020年日本の教育はこう変わる』シェア会】

申し込み!!!

 

テレビ予告動画サゲサゲ↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=eg55jg7V6gk

 

 

チョコカップケーキ参加者様の声サゲサゲ↓

https://ameblo.jp/yumomo94731/entry-12374429891.html

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

今日も最幸の1日になりますように!

 

 

 

 

 

お子さまのそのまんまを認めて

”はなまる”をつけよう!

不登校児がイキイキと自信を取り戻す

ズルらく子育て術

こはらゆかりでした^^

 

 

 

 

mail : yumomo.yuki0731@gmail.com

Facebook: https://www.facebook.com/yumomo530

 

 

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

おんぷ『読者登録』お願いします爆  笑

 

 

おんぷ『相手に知らせる』にしてもらえると

小躍りするくらい喜んじゃいます爆  笑