初対面の女性に

「デブ!」と言い放つ我が子・・・

 

 

 

 

 

 

 

あなたなら、どうする?

 

 

 

 

 

 

キラキラランキング参加中!キラキラ

ポチりよろしくお願いしますハート

 


人気ブログランキング

 

 

 

グレーゾーンかも?と宣告された

子どもを尊敬し楽しく暮らす

ズルらく子育て術

こはらゆかりですバイキンマン

 

 

 

 

 

初対面の女性に

「デブ!」と言い放つ長男。

 

 *通りすがりの人に通り魔的に言ったのではないんですけどね。

 

 

もぉね

頭を抱えたよ・・・。

 

 

その方は笑いながら

長男と話していたけど

 

 

私の気持ちは

台風と竜巻と落雷が一緒にきてた。

 

 

 

 

 

長男になんと言うべきか悩んだ。

 

 

 

 

一応話し合いはしたものの

長男は納得してないように感じたし

 

 

納得してないから

どうしても、私がイライラしてきて

 

怒り口調になってもーたあせる

 

 

 

その後

長男の通う

オルタナティブスクールのスタッフと話すと面白い事が見えてきた!

 

 

 

なんと、

長男はその方の身体を心配しての言葉だったらしいの!!

 

 

いえいえ、

心配したとしてもその言葉はないでしょうよ!

 

 

との気持ちもあるけど(笑)

 

 

バカにしようとか

悪気があったわけではないらしい。

 

 

 

その言葉ひとつ取れば

とんでもない暴言とも取れる。

 

 

でも、その言葉の奥にある

子どもの想い…

 

 

くみ取れる?

 

 

 

 

 

 

まだまだ

私はその言葉を

そのまま受け取って

私の頭の中にある

「感情」や「固定概念」「常識」で判断しちゃうから

 

 

「あんた、何言ってんのー!

 

 

になるんだけど

 

 

そのまま何も足さず

なにも引かず

 

そのまま受け取って

 

「どうして

そう言ったの?

そう思ったの?」と

 

その言葉の奥にあるもの

 

 

本当の気持ちを感じ取る事ができれば

 

もっと子どもと繋がり合えるようになるんじゃないかと学ばせてもらったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

子どもの言動に悩んだら

ひとりで悩まないで

信頼できる人、数人に

聴いてみたらいいかも。

 

 

意外と違う視点で見ててくれたりして

新たな発見に繋がるかもよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラランキング参加中!キラキラ

ポチりよろしくお願いしますハート

 


人気ブログランキング