まず、これは私の場合はと言うこと。


同じクリニックに通ってもう20年近くになろうとしている。


結論から言うと私にとってクリニックは薬をもらう所という位置づけ。変化があった時は少し報告するくらい。


いろんな行動療法や認知の歪みの治し方などは、本も出てたりするので気が向いたら自分でやればいいかなってくらい。


とは言え、こんなふうに軽く思えるようになるまでには時間がかかった。


初めはやっぱり症状が強烈だったから不安が不安を呼びって感じだったけど、それが落ち着いてきてからは治る希望が見えてきて不安が和らいだ。


希望って大事。


薬で症状が落ち着いたのも良い事だけど、例えば症状から気を逸らせられる何かを見つけたりするのも良い事だと思った。


私は家族の理解がなく頼りにできなかったけど、それでも症状と緩く付き合えるくらいにはなった。


クリニックという、こちらが話せば否定せずに聞いてくれる場所がある、というだけで私は安心できる。