人間関係の最初に感じる小さな違和感って、後に増大してその人と付き合うに当たって最大の壁になったりする。


初めに感じた時はまだそれが悪なのか何でもない事なのか判断しかねる感じ。ん?と一瞬引っかかるような。


言い方や言い回し、言葉のチョイスだったり、そういう風にするんだ…みたいな。


それを見逃して付き合い続けた結果、やっぱりずっとそういう人だった。むしろあの違和感が本体だった。何か問題が起きるとその違和感の部分が強く発揮された。


言葉にはその人の思考が表れると思っている。日頃から思ってなければサッと出てこないであろう言葉など。


調子のいい事を言って行動に移さない人もあれだけど、引っかかる言葉を使う人はもしかしたら自分と価値観が合わない人かもしれない。


私はそういう人と家族になってしまって後悔している。