今日は本部の人と話した。ダメ出しの嵐だったわけだが、とても爽快だった。


ストレートに言われるけど私のストレートな意見も求められる。トライアンドエラーが許される。ご機嫌取りじゃなくて案や意見を求められるという生産的な行動をしている事で、久しぶりに思考が正常に戻った。


私の横で拗らせ上司Yが不機嫌そうにしているのが分かった。でもYは何も言わない。


最近我に返ったのだが、そういうのは他人の私が介入する所ではないのかもしれない。その人の気分や機嫌に構うのはお節介でもあるのだから。そこにいちいち介入して文句を言うのは違うのではないかと。間近で不機嫌でいられるのは辛いけど。


そういうのもあって、これからは自分の思った事を率直に話していこうと思った。