職場の人間関係にまつわるストレスや悩みについて。モラハラ気質な上司への自分流の関わり方を考える。


拗らせ上司Yに意見して数日、明日は久しぶりに顔を合わせることになる。だいぶ日にちが経っているので私の気持ちはリセットされた。


これからは少し態度を強気にしていこうと思う。



​愚痴やネガティブな発言には共感を示さずポジティブで返す

​顔色を伺わない

同情しない

​一時の優しさに靡かない

​​本心や弱みは見せない


上級編


Yが貶してきた相手を褒める


こんな感じでいく予定。モラハラ気質の人は自分の扱われ方にとても敏感。ちょっとした反対意見も攻撃と受け取るのでギスギスしそうだが、今までそれを避けて当たり障りのない返事をしていたのが自分自身の心を追い詰めていた。


そして爆発してしまったのだ。


溜め込んで爆発した結果なんとなく後出しジャンケン感が出てしまい、そんな自分が気に入らなかったので今度からはギスギスを恐れずに自分を主張していこうと思う。