職場の人間関係でストレスになる一つ。出しゃばりな人について。かなり態度に出しているのに察してもらうのは難しそうだ。やっぱり言うしかない。
毎年ヘルプに来るDに困っているのはこんなところだ。
割り込み接客
話や説明中に被せてくる
他のスタッフに仕事をさせない
社員の仕事に干渉する
これは誰に対してもそうで、Dの性格と、彼女のやる気が仕事量とマッチしていないのが問題だ。毎年来る度に我が強くなっているのも辛い。
立場的に私の上には拗らせ上司Yがいるのだが、見ているとYもDにイライラしている時がある。しかし彼も面と向かって指摘するのが苦手なので今のところ目立ちたがり屋のDのやりたい放題となっている。
日頃から暇な職場で燻っているため、やっと仕事ができる時期にヘルプに来た人間にこのように出られると感謝より先にイライラが来てしまう。ちなみにD以外はみんな仕事がしやすい人たちだ。
呼ばないようにできないのは、その時期はお客さんが沢山来るかもしれないし、来ないかもしれないからだ。来れば丁度いいし来なければ人員はいるのに暇という状態になる。
Dはもちろん仕事量について分かっている。それでも、自分が自分がという行動に出るのだ。
一度Yにどう思っているのか聞いたことがあるのだが、別に指摘する事でもないという答えだったので私も放置してきたがそろそろ限界だ。
次の時にちゃんと言うことにする。
すみませんDさん、人が接客している時はミスがある時以外は待機でお願いします。
話や説明は最後まで聞いて頂けますか?
他のスタッフにも仕事を覚えてもらいたいので周りにも仕事を回して頂けますか?
それは社員の仕事ですのでノータッチでお願いします。
番外編
仕事量は少ないですがすべて一人で出来ますか?複数人いるのには理由があります。仕事をしたいのはDさんだけではありません。もう少し気を使って頂けませんか?
お局編
Dさん優秀なんだからこんな所にいないでどこか大きい所でバリバリ働けばいいのに。断ってくれていいんですよ?
心の声
マウントうっざ。はやく引っ越して辞めないかなー。あと電話中に雑談のボリューム上げてくんのやめろ。そして周りの接客の声かき消しにくるのもやめろ。ついでにお客さんの話遮るのもやめろ。それで仕事できてるつもりなのもやめてくれ!もう来ないでくれ!