仲良しのかよちゃん。
なんと、おうちを買ったというので突撃してきた。

かよちゃんといえばこの人↓
おっとりかよちゃん
ゆうき君(3歳)

かよちゃんとは半年に1回ぐらいのペースで遊ぶので、
毎回ゆうき君がレベルアップしている。
今回はペラッペラに喋れるようになっていた。
3歳にしては結構流暢に。


ゆうき君「イオンに恐竜見に行ったんで!動っきょった」

ゆも「あーアレ私も見たかったんだよねぇ。いいなぁ見に行ったんだぁ」

ゆうき君「明日連れていってあげようか?


男前!!



おっとりゆうき君
広い和室でドタバタ走っても騒いでも気にならない一軒家!!
さすがにうるさすぎて大人の会話途切れ途切れ。


がっつりサキ
とりあえず上機嫌。


はっちゃけシュウ
床の間に置き物が2つ。


ゆうき君の運動会のビデオを見ようということになり、
ビデオカメラを出してきたかよちゃん。

かよちゃ「・・・・・えーっと・・・・このまま見ようか。小さいけど」

ゆも「え?テレビに繋げて見ないの?」

かよちゃ「あ・・・うん・・・えーっと・・・線あったっけな・・・」

ゆも「・・・・・(嫌な予感)」


数分後


かよちゃ「あったー。これかなぁ・・・・うーん・・・・もしかして充電器?」

ゆも「うん・・・・充電器だね・・・・」

かよちゃ「そっか・・・・」

ゆも「えーっと、多分片方が3色あるケーブルだと思うんだけど」

かよちゃ「うん・・・」


まさかの機械オンチ。



ゆも「う・・・うんわかった!このまま見よう!」

小さな画面でモソモソ。
しかし子供らも見たがってワラワラ。


かよちゃ「もしかしてここかなぁ・・・・」

とゴソゴソ探った場所に3色ケーブルアッター!

ゆも「多分これだ!」

かよちゃ「・・・・・・」

ゆも「・・・・大丈夫。私やるよ!」

後ろにたくさん穴があるけど、多分横。
と思ってさしてたら

かよちゃ「あ!確かにその辺ゴソゴソしてたかも!」


人には向き不向きがあるってわかってる( ´ー`  )


無事テレビ画面で見ることが出来た。
運動会。
どの家も必死でデジに我が子の活躍を残そうとする。
かよちゃん然り。

しかしここでかよちゃん、ファインダーの向こうの息子と生の息子、
どちらも半端になってしまい、初めての我が子の運動会を満喫出来なかったそうだ。

残したい、けど見たい。
若干の機械オンチも手伝って決定的瞬間を逃す。
右往左往しているうちに遠ざかる我が子。
カメラに上手に残せなかった上に肉眼でもそんなに見れなかったと悔いていた。

多分多くの親御さんがそれと戦うんだろう。
私もそうだった。
肉眼で見たい!けど残したい!

こないだの珠羽達の運動会でも、ママ友とカメラ持って真顔で相談。

ゆ「この後アレ持って円になって踊るんだね。どこで踊るかが問題だね」
友「うん。問題やな。」

そう。我が子がどの位置で踊るかというのが予測出来ないことが多いのだ。
かけっこなどは大体ポジション決められるけれど、ダンスとかなると動くし。
「ここじゃなかった!」と動き出しても遅い。移動しているうちにどんどん進む。そしてまた動く。
難儀だ。


話が大分それている。

ということで楽しかったーーー!!
子供らも珍しく仲良く遊んで(シュウはケンカっぱやい)、
サキもご機嫌だったし。
また遊ぼうねー♪


全然関係ないけど、ゆうき君の9ヶ月の頃の写真。
ねっとりゆもみ