バナナ食べる5秒前
この人・・・・・17時ぐらいからはもう「まんま」しか言わない。
保育園から連れて帰ってきて、ちょこちょこ片付けをしている間はご機嫌。
保育園カバンの中を漁ってお帳面を出し、私の真似をしてパラパラめくってブツブツ言う。

で、私がキッチンに入ったら最後、ベビーゲートを豪快に揺らして「まんま!!!!」
しかも泣きながら。
『いないいないばぁ』を見せて誤魔化すも、私の顔を見てしまったら「まんま!!!」

私 = まんまの人

決して「ママ」では無い。
ママと呼ぶ人はいないし、娘がなんで泣いているのかぐらいわかる。
抱っこしても食べ物あげなかったら泣いている。

旦那がいる時はまだいい。
なんとか気をそらしてもらって抱っこ。
しかしいない時はもうどうしようもない。

あの珠羽ですら見かねて
しゅ「はい。お話読みますよー」
と絵本を読んでくれようとするぐらいに泣き叫ぶ。
(もちろん聞かずに絵本を蹴散らす)

「あのおうちいつも子供が泣いてるわ。ご飯あげてないのかしら。お腹すいてるみたいだし」

って通報されかねないので、
仕方なく繋ぎの何かを与える。

バナナ1本たいらげ、
パン1本たいらげ
ご飯だけ先に一膳たいらげ、
それでもぐずる。
多分脳内の「お腹すいた」が色濃く残っていて、
「あれ?私もうそんなにお腹すいてなくね?」
と気付かないんだと思う。いやそう願いたい。
バナナ1本で大人ですら少し腹が膨らむのに。

もう泣かせたまま紗季のご飯だけ先にササっと作り、
珠羽にあげてもらう。(その間に珠羽のご飯を作る)
口に入ってるのにご飯を指さして「まんま!!!」とぐずる。

しゅ「食べよるし・・・・」

そのうち黙って、ご飯で遊びたそうにしたらやっと落ち着く。
その後もあげればフルーツなどを食べる。

割に太っていない。
体重もここ数ヶ月横ばい。
動いてばかりだから?

言葉はまだ話さないけれど、ずっと何か喋ってはいる。
で、たまに偶然が重なり




さ「ばばぁ まんまっ」
とかなる・・・・・







聞こえない。聞こえない。