だった。
ゆもろぐ2011
雨続きだったこの保育園での呪われた行事も、なんとか晴れ。
前日は雨が降ったので、運動場には水がたまっていた。
それを先生方がバケツやなんやを使って一生懸命整備していた。
その涙ぐましい努力の甲斐あって晴れ。っつか曇り。

サキにとっては初めての運動会。
初めてシリーズでは大きな行事だから母さん気合いを入れて・・・・
では無かった。
実はとても気分が沈んでいた。
乗り気じゃなかった。

なぜって
0歳児クラスのサキが一人で何かするわけもなく、
当然保護者同伴で出し物をする。
つまり私。
サキというよりむしろ、私の運動会状態。

「おサルの親子になって体を動かしましょ~♪」
とかいって子供にはシッポを。母親にはサルの被り物を渡された。
それを付けて朝っぱらから大衆の面前で何がしかをしろと。

( ̄・・_ ̄ )・・・・・・・・・



なんの罰ゲーム?




ご存知引っ込み思案で人見知りで目立つことが大嫌いなゆもみ母さん。
テンションだだ下がりで、それをひた隠してさらし者になった。
愛娘の為に。
サルの被り物して、マットの上をサキに歩かせた。
それだけだけど。

ここでもう大分ヒットポイントをそがれた。


さて、本当の主役は年中さんであるシュウ。






ゆもろぐ2011
・・・・・・

顔が変ダゾ?
服も変だけど。
朝から鼻水ダーダーで目はうつろ。
熱は無いけど雲行きが怪しい。
まったくもって元気が無い。
帽子も変。

なんかもう全てが何かこう微妙にうまくいってない日だった。


ゆもろぐ2011
障害物競走の順番間違えて連れ戻される場面。

シュウは、この日の為に跳び箱の猛特訓をしていた。
たった3段だけど飛べない子がほとんど。
毎日毎日練習していた。

しゅ「運動会頑張るからね!跳び箱飛ぶけん!しゅうお尻つかんので!」

結局お尻ついちゃう姿とか想像して楽しみにしていた。

ゆもろぐ2011
しかし飛べない子、飛びたくない子の為に、山的な何かも隣にあって、
好きな方を選べる。
山はよじ登るだけ。

さぁシュウは跳び箱だよ!頑張れ!!!


















ゆもろぐ2011


(; ̄Д ̄)


そっちかい





お母さんなんとなくそんな気がしてた。
っていうかもうわかってた。
ホントはね。
でも願わくば毎日練習してたっていう横の茶色い箱を飛んで欲しかった・・・・。
お尻ついてもいいんだよ。グリーンダヨ。



ゆもろぐ2011
トロすぎて後ろが詰まっちゃったケンケンパゾーン。


この後親子しっぽ取りゲームが開催され、
それにも泣く泣く出た母さん(旦那は仕事で途中退場)。
保護者と園児がしっぽを取り合うというゲーム。
早くしっぽを取って欲しい私はゆるめにしっぽを取り付け、
特に誰かのしっぽを取れることもなく、
顔も知らない男の子に地味に取られて終った。


ちなみに恒例のかけっこ。
去年はダントツのビリだったシュウ。
今年こそブービーでもいいから頑張れと思っていたけれど、
期待を裏切らず半周ぐらい遅れてビリ。
しかも明らかに途中で走ることを諦めた感じでスピードをゆるめていた。

後の言い訳。




しゅ「靴のね、速くなるボタン、押すん忘れた♪ ←わかる人はわかる。


ゆ「・・・・・・・・・・・」



量販店の980円の汚れ専用靴にもボタンあんの?





ちなみにこのCM、津波を連想させるので、震災後は見なくなった。



ゆもろぐ2011
数日後、瞬足買った・・・・。