ベタに龍馬伝にハマっている。
アレはカメラが全然違うらしい。
映画用の大層効果な機材を使用しているんだとか。
だから今までの大河ドラマよりもクオリティーが格段に高い。

最初は福山がかっこよくて見入っていたのだけれど、
いつのまにかストーリー展開にも夢中。
実際の史実よりもかなり美化されたものになっているけれど、
そこがまたいんだろうな。


で、福山龍馬だからか、単に大河だからかは謎だけど、
全国で龍馬にのっかった商売が激化。
テレビでも

「龍馬はうちの宿に泊まりました。そうやって先代から聞いてます。
 感謝の手紙ももろてます。無くしたけど。」

とか

「龍馬が通り過ぎた町」

とか。


更に、こないだ新聞に挟まっていたパン屋さんの広告に・・・・

















香川照之演じる岩崎弥太郎の乗り突っ込みが好き
龍馬に食べさせたかった珈琲あんぱん





乗っかりすぎ。