世の中は産院が減っていて大変らしい。
妊婦健診もすごい待つらしい。
私の故郷愛知では、やや子か出来た時点で産院を予約しないと産めないらしい。
他県の友達は、こないだ健診で3時間待ったらしい。
健診で毎回は超音波してくれない所もあるらしい。

4年程前に珠羽を産んでいる私。
その時も事情はそう変わらなかったはずだけど、私はそんなこと知らなかった。
だって私の通っている産婦人科は、

・家から車で10分(すいてりゃ5分)
・健診も出産も予約はいらない
・健診で待ってもせいぜい15分(早けりゃ30秒)
・毎回超音波+4D
・お産時の入院は個室(費用も普通か少し安い)

この状態が今回の2人目になっても変わっていない。
私の知り合いだけで3人はここで無事産んでいる(産まれた数は全部で6人)
赤子を取り違えた過去も無いし、看護師がなんだか嫌な感じでもない。

気にかかることといえば、
・先生は一人しかいなくて高齢
・先生の説明ほとんど無し(訊けば答えてくれる)
・夕方に行くと待合室の電気が一部消されていて薄暗い
・先生がたまに過労で機嫌が悪い
・陣中中は結構ほっとかれる

香川の産院事情がどうかは知らないけれど、人気のある所は待つらしい。
要するに人気薄なんだと思うけど、私からしたらなんの問題も無いことばかり。

きっと運がいいんだそうに違いないそういうことにしよう。

この記事書いて思い出したけど、
健診に行かなきゃいけない日をまたまた一週間も過ぎてしまっていますよ。
ごめん2人目・・・・・・・




凹○=3