ずっと洗面所の棚の上にあったとか言えない
あ、ホラ、メルちゃんをどこからか見つけてきたよ。

しゅ「着替えさせないと可哀想」
と言って私にメルちゃんの着替えょ強要してきた。
夜はベッドで一緒に寝ると言い出したのでシメシメと思っていたけれど、
いよいよ寝付くぞという時にポンと私の横に投げてきた。
それ以降は特に視界に入らない様子。



さて、風邪も治りかけ、保育園には無事に通っている。
しかし金曜のお迎え時にまたポツリと
しゅ「保育園ばっかり、いやだなぁ」
と呟いた。

金曜のお迎え時は本音タイムですか・・・・・

文句も言わず、困らせもせず、朝は「お仕事がんばってね!」と笑顔で言ってくれるけれど、
ちょこっと我慢してんのかなぁと心痛んだり。
多分同じ教室の同じおもちゃに飽きかけているというのもあるんだろうけど。

保育園は、基本的には夕方4時半まで。
申請を出せば最長6時半までみてもらえる。(無料)
最初はこの申請を出す気満々だったけれど、
書類が面倒だったので先延ばしにしていて、仕方なく4時半にお迎えに行っている。
それがきつい時もあるけれど、行けちゃうんだな自営業だから。

でも最近は「このままでいいかな」と思っていたり。
多分私は、6時頃まで見てもらえるんだったら、ギリギリまで迎えに行かないだろう。
それよりも、頑張って集中して仕事を進めて、なんとか4時半に迎えに行って、
段々人気がなくなる教室から早めに連れ出してやりたいなと。

そりゃあ長く預かってもらえればその分仕事は進むし、助かる。
けれど3歳の甘えたい盛りの娘を保育園に置いていくことにどうしても罪悪感が芽生えてしまう。

集団生活に慣れるとか、お友達が出来て摩擦もあって自立を促すとか、
確かにそれも大事だけれど、集団の中にいると色々我慢して頑張って生活しているので、
(たとえばトイレは一人で行くとか、ご飯は自分で食べるとか)
私がいれば甘えてくるところもグッとこらえて頑張ってんのかと思ったら可哀想で・・・・

要するにものすごい過保護。

どうせ近いうちに家族より友達のが良くなって離れていっちゃうんだから、
可愛い盛りの今いっぱい遊ばんとね。
二人目産まれたら手もかけられなくなるし。


家にずっといたらいたでイライラして怒ってばっかりなんだけど・・・・・・・・・・・・