結局大して熱は出ず、元気すぎて暇そうだった。
熱無し元気あり。鼻水豪快ということで耳鼻科へ。
かかりつけの耳鼻科の先生は大変豪快な女性で、サッパリスッキリハッキリドッカリ系。
旦那ですらひるむ程の「元気なオカン」タイプ。

先生「ハイこんにちは~

しゅ「・・・・・」

先生「こんにちは~

しゅ「・・・・・・・・」

先生「挨拶無しですか~?

しゅ「こ・・・・」

先生「お鼻かめるね?

しゅ「(こくこく)」

先生「はい耳見るからね~じっとしててね~

看護士さん2人に首をグルグル回され、なすがまま。

先生「ハイ鼻かんで~

しゅ「ふんっ」

先生「はいヘタクソ~ もいっかい!

しゅ「ふぇ・・・ふんっ」

先生「よ~し上手に出来るね~

これが数回続いた。

先生「はい終わり。2回に1回ヘタクソ

ザックリ言われた(σ′∀`)σ

前回来た時もここで豪快にいじくり回された。

先生「鼻かめんの!?できんかったらコレ(何かの棒)入れるよ!いいの!?

スリル満点。
それが記憶に新しいうちの再来院なので嫌がるかなと心配したけれど不思議と嫌がらずに

しゅ「しゅう頑張る。はなかむ」

とポツリ。嫌な人じゃないというのが子供にもわかるんだろうか。
青ばな出たし、匂いがしたので心配だったけれど、特になんでも無かった。

次の日は保育園に行けるかしらと思っていたのに、
・やたらと目やにが出る
・鼻水は止まらん
・咳はドンドンひどくなる
顔の穴という穴から色んなもん出し始めた。

_| ̄|○結局風邪か

病欠2日目。今度は小児科へ。
鼻水止めプラスの風邪薬をもらい、鼻水が原因の目やにの為の目薬ももらい、
薬ほくほく・・・・・・・・

来週には完治しますように(T^T)


DSのマリオもやたら上手い
なんだその化粧したみたいな瞼・・・・・



あまり病気をしない珠羽なので、今回の鼻水に始まった長引く風邪で私が戸惑うことが多く、
ずっとトモダチのこざさんに相談していた。
3人も育てている大先輩母さんのこざさん。
行く末がほぼ全て彼女の言う通りになったのには脱帽。

青ばなが出る。 → 細菌に感染して戦ったら青ばなが出ることがある。
             長引いたら中耳炎になるかもしれないので耳鼻科へ。
くさい。 → 副鼻腔が炎症おこして膿が出ているのでは。
目やにが出る → 子供は目と鼻の管が近いから影響が出る。
            腸が丈夫だとウィルスを体に取り込まずに排出しやすい。

その他にも薬剤師かと思うぐらい詳しかったり、病院の先生より具体的に説明してくれたり。
ほっとんど当たっていて、的確なアドバイスをくれた。
やはり頼れるのは経験者なり(σ゜д゜)σ ・゜・



ちなみに、曲がりなりにも小児科ナースで、二児の母でもある姉に
「鼻水だけ一週間以上続いてておかしい」とメールで相談したらば、

姉メ「花粉症じゃない?

以上。