涼しくなってきたので、最近は保育園でお散歩をしているらしく、近所の公園まで歩くのだとか。
そこで、

先生「お母さん、珠羽ちゃんはものすごい体力ですね・・・。公園まで片道20分の道のりですが、愚痴も言わんとお友達の手ひいて元気に歩くんですよ。往復。昨日も今日もです。しかも公園行ったら走り回ってます。同じ年の子は疲れてぐずったりするんですけどね」

珠羽の有り余る体力についてはこのブログでも常々言及してきたけれど、
実際に1日中激しく遊びまわることで実証されたようだ・・・・・。

で、さすがに午前中そこまで動けばお腹も減るらしく、
この日はいつもは食べないパンを完食したと喜んでいた(他のおかずは1口だけ・・・・)

先生「お腹がすいて更にソレしか無いと、なんとか食べるようですね」

私も今までそれを狙って実行してみたことはあるけれど、食べなかったのは、
運動が足りなかったのか!?
・・・・・食べさす為に毎回一緒に歩きまわらにゃならんのか・・・・。
っつかそんな状態でもパンか米しか食べてないから進展と言えるのかどうかは謎・・・。

そして昼寝の後は元気もりもりで、

しゅ「せんせー!しゅう、はしる!!!!!!!」

とか言って園庭をマラソンし出すらしい。

先生「この子は、この園庭で遊ぶぐらいじゃ疲れないんでしょうね。ここでも結構遊んでるんですけど・・・」

私が迎えに行っても元気に走り回っており、友達がヘロヘロで笑顔も無い状態なのに、
大きな声で話しかけて連れ回している。


私が出不精だし体力も無いし仕事はあるしで、家ん中で1日過ごすことがあれば、
なんかもう様子がかなりおかしくなって、明らかにストレスをためた感じになり、
奇声を発したりすぐ泣き出したりする。


つまりアレだ
保育園って素晴らしい!