-----------------------------------------------------
なんでこんなに 可愛いのかよ
孫という名の 宝もの
じいちゃんあんたに そっくりだよと
人に言われりゃ 嬉しくなって
下がる目じりが 下がる目じりが えびす顔

もみじみたいな 小さな手でも
いまにつかむよ 幸せを
仕事いちずで 果たせなかった
親の役割 代わりの孫に
今は返して 今は返して いるところ

春になったら 飾ってあげる
桃の節句の ひなかざり
きりょう良い娘に 育っていつか
嫁に行く日が 来たその時は
祝い言葉を 祝い言葉を かけてやろ
-----------------------------------------------------

旦那(一人っ子)のお父さんにとって珠羽は初孫。
珠羽はおじーちゃんそっくり(特に目)。
じーちゃんは珠羽に夢中。

赤ちゃんの頃はまだ扱いがよくわかってなくて、
うちに遊びに来ても照れているのか中々珠羽のいる部屋に行かず、
10分ぐらいたってようやく

じ「ま・・・孫見に行ってくるわ」

と宣言をして、ベビーベットにいる珠羽をジーっと見ていた。
抱っこも怖がってあまりしなかったような。

今ではじーちゃんじーちゃんと孫に引っ張り回され、
髪の毛が乱れる程振り回され、
普段の自分の就寝時間が過ぎてヘロヘロになっても遊び続けてくれる。

先日、元気に遊ぶ珠羽を見ながら、じーちゃんが

じ「女の子は育て安いって言うけど、珠羽は特別やな。こんな子中々おらんで。うん」

と自信たっぷりに感心していた。

確かに愛想はいい。
けれどそれは孫フィルターかかってますぜ。じーちゃん。
って言わなかったけど。

嬉しそうだから、まいいか。



「スーパーでカゴの台車押して暴走する女の子」なら中々いないけど。
4000円前後ね