1歳7ヶ月後半だけど・・・・。


会場の保健センターまで、道に迷いに迷って半ば諦めかけた時に偶然前を通りかかり、

奇跡的に時間に間に合う。


エレベーターを降りるとたくさんの子供たちの声と泣き声が響き渡り、

会場となっている部屋は珠羽と同じくらいの子らとそのママさんでごった返していた。


コソコソとその輪の中に入り込み、じっくり周りを観察する暇も無く珠羽ちゃん脱走。

到着して5分としないうちに私の側を離れ、人のおもちゃ持ってきたり面談の中に割り込んだり。

長い長い待ち時間と戦い、結局3時間ぐらいかかった健診を終えるまで、

じっとしていることはほぼ皆無だった。


身体測定、歯科検診、内科健診等全て問題なし。

一つを除いて・・・・・・・・・・。


問診で、いくつかの絵が描いてある紙を見せられ、

「ワンワンはどれぇ?」

とか訊かれる。

指をさして答えなければならない。


私はそういったことは一切教えていないので出来るわけがない。

特に深い意味は無いけれど教えていない。

絵本を読んでも聞いてくれないのが要因ではなかろうか。


おばちゃん「はい、ワンワンはぁ?どれかなぁ?」


しゅ「・・・・・・・・・・・」


おばちゃん「じゃあブーブー(車)どれかなぁ?」


しゅ「・・・・・・・・」


ゆもみゅ  ゆ「多分わからないと思います・・・」


おばちゃん「ん~わかんないかなぁ?ワンワンは?」


何度さされたってわかんない。問診表にも「いいえ」って書いてあるじゃないか。

とキョドり始めた時、突然珠羽が、


しゅ「こぇ」


と指をさしたのは犬。

横向きで描かれた妙にリアルな犬。

基本的に動物は全部「ワンワン」と言うので、そのせいかと。


他のは何も出来なかったけれど、ワンワンを指差せたということで

「いいですね。できますねー」

ということに。


まいんだけど。

私は教えるならば犬は犬と教え、車は車と教えるだろう。

なーんっかなー。


サイレントマジョリティ

(ほーじゅ ←最近言う)