鈴木あぐり腸ねん転

YEAH!!!


スポーツするのは好きだけど、観戦は大嫌い。

テレビでスポーツ見るぐらいだったらつけないぐらい嫌い。

けれど旦那は無類のスポーツマニア(主に観戦)。

私が基本的にチャンネル権を放棄するような人間で、旦那はとても運が良いと思う。


そんな私が唯一旦那に影響されてハマったのがF1。

世界一金のかかるセレブなスポーツ。

その贅沢な世界も好きだし、何よりそこで活躍する日本人ドライバーの

佐藤琢磨の人柄と実力に惹かれ、ファン歴今年で4年目。


実力だけでF1の世界までのぼりつめ、一度は表彰台に立ち、優勝も夢で無かった彼が、

某イギリスプリンスのボンボンのワガママに翻弄されて底辺まで下り、

それまでの経験からしたら想像もつかないような過酷な状況でも文句一つ言わず、

地道に地道に頑張り続けて勝ち得た今回の1ポイント。


本当にスペイングランプリはミラクルだった。

良くて完走だろうと和んで見ていたら、あれよあれよと上位チームのトラブル続きで、

気づけばルノーと一騎打ち!!今年は不調といえど、あのルノーである。
久々にテレビ見ていて盛り上がった(はたから見てもわからないだろうけど)。

旦那の飲んでいたビールを取り上げて飲む程に。


もちろん運もあるけれど、運があればポイントが獲れるような位置にい続けることが

出来たことが大切だと思う。


一昨年までの琢磨は、ポイント獲るのは当たり前のチームにいたわけだから、

1ポイントなんて無いも同然だったが、去年からは初参戦の弱小チームで

1から始めたので、この1ポイントは大きな大きな喜びとなる。

あのまま上位チームにいたら味わえなかった感動だろう。


文句や不平不満を一切(少なくとも公式の場では)もらさないで、他人の批判もせず、

どんな状況下でもひたすら努力する琢磨を見ていると、

自分が小さなことでブツブツ言ったり悩んだりすることが下らなく思える。

世界で戦う人は器量が違うなぁ。


当然、彼の目標はソコでは無く、表彰台の真ん中。

今後に期待せずにはいられない。