どうも。できちゃった妊婦です。


今日、父方の祖母から手紙がきていた。

祖母からの手紙なんて初めてだ。


なんとも達筆な字で、読むのに苦労した。

お祝い返しのお礼や近況などが書いてあり、

便箋は2枚。


当然2枚目も書いてあると思ったが、何故か白紙だった。

1枚目の最後は

「おばあさん風邪引いてないよ。りき(ばーちゃんちに住む従兄弟)が正月から此の間迄引いてたから私は引かないぞと気合い入れてました。」

で終わっていた。


自慢で終了!?


お年寄りの手紙ってこんなもんなんだろうか。

70超えにして現役バリバリで働くキャリアウーマンなのだが。


それより気になったのが、途中の文面。

「あなたは仕事一筋で結婚しないと思っていたからびっくりしました。赤ちゃんまで出来ちゃったなんて」


出来ちゃったとか言わない。

何故か私は結婚に縁遠いイメージなのだ。


母方の祖父母にも

「あんたぁ結婚せんと思っとったもんでこの家をやるつもりだった」

と言われた。


もらうモノがでかいだけに嬉しいような悲しいような。


確かに昔から結婚という法律上のシステムには興味はない。
だからといって揃いも揃って言われると、

色気も何も無いと言われているように聞こえてならない・・・・。


別にいんだけどさ・・・・


みんなも縁遠いと思ってたの?|ω‐)?