小諸城址懐古園の紅葉が

見ごろと云うことで

イチョウイチョウ撮影に行って来ましたもみじもみじもみじ

 

三の門より入ります

 

 

 

 

目二の丸跡からのぞむ浅間山目

 

 

 

少し上り坂になります

 

 

 

 

 

11月9日付けの

新聞折込フリーペーパーの紙面に

『佐久平の巨岩・巨石』と云う

記事が掲載されていましたニコニコ

 

その記事の中に

懐古園の石垣の中に

『鶯石』と云う一際大きな石がある

と云うことで

見に行ってみましたびっくり

 

「南の丸跡」の入口に

セキセイインコ黄『鶯石』がありました

 

城主が通ったり

祝い事があると

鶯の鳴き声を発すると

言われている石だそう…お祝い

 

雨に濡れると『梅に鶯』の図柄が

オバケ浮かび上がるという伝説もあるそうオバケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐古神社の周りのもみじは

もみじもみじもみじ一番の見頃でしたイチョウイチョウイチョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影の翌日11月10日は

雨降りの予想でしたので

雨に打たれる前の紅葉を

撮影出来て良かったです

 

 

撮影

カメラ2023年11月9日カメラ