こんにちはブルー音符

もはやこれはですね!!!花火風鈴波
暑すぎ!!


実は去年まで我が家(賃貸)には
エアコンがついていなかったのですが無気力
「去年より暑くなるとのことなのでおじいちゃん」と
大家さんがエアコンをつけてくれました泣くうさぎキラキラ


まだ6月なのに
今月は30度前後の暑い日が
すでに続いてますよね不安

そんな中で、我が家にも
待望のエアコン!!!
ほんと助かってます~~~赤ちゃんぴえんびっくりマークキラキラ
大家さん、ありがとう!!!

これで今年は
快適な夏を過ごせそうですニコニコスイカ
あとは虫が家の中に入ってこなければ…昇天



ハイビスカス   イルカ   トロピカルカクテル   やしの木   ハイビスカス   イルカ   トロピカルカクテル   やしの木


先月末のことなのですが、
娘が2度目の熱性けいれんを起こしましたハッ


数日前からなんとなく
37度台前半の微熱が続いていたけど
幼稚園を休むほどではなく
他の症状もないため
通常通り登園していたのですが、

その日の朝は37.9度あり
幼稚園をお休みすることに。


こまめに検温していくと
どんどん熱が上がっていって、
14時頃には39.1度に。

痙攣予防のダイアップ座薬は
37.5度を超えたら
速やかに入れることになってるけど、
無知な私は

「また痙攣を起こすことなんてあるのかな?
今回は起こさないかもしれないし、
解熱剤だけ使って様子を見てみよう」
と思い、14時過ぎに解熱剤の座薬を使用。


鼻水もほとんど出ていないし
鼻詰まりもなく、
たまに痰のからんだ咳をするくらいで
熱以外に目立った症状がないから…

今日は病院に行かないで
家で様子を見て、
明日になっても熱が下がらなかったら
病院に行こう!
と思って過ごしていたのですが

18時半すぎの時点で
解熱剤を使っていても39.6度の熱…


熱が高すぎる気がする…不安
でももう病院閉まっちゃったしな…💦
と心配になりながらも
19時頃から夕飯を食べさせることに。


豚ひき肉とピーマンの炒め物を一口、
かぼちゃのサラダを一口食べたところで
突然天井の方を見つめて
口が半開きのまま
動きが停止してしまったポポ。


「何かに気を取られてるのかな?」と思い、
「ポポ!」と呼びかけるも反応なし。

その後数秒で
みるみるうちに顔面が蒼白になり
唇の色が紫になって、
白目をむいて
椅子に座ったまま
意識を失ってしまいました悲しい



何が起きたのか、全く分かりませんでした。


食物アレルギーなのかな??
熱性けいれんなのかな???
何が起きてるのか全く分からない😭😭😭


でも、「窒息する!!!」と思って
急いで口の中に残っているものを掻き出して
床の上に寝かせて呼びかけましたが
ぐったりしていて応答がなく

「心臓が止まってしまったのか」
「このまま心臓が止まってしまうかも」
「死んでしまったらどうしよう!!!!!!!」
とパニックになり、

「次痙攣を起こしたら
すぐに救急車で病院に行ってください。
お母さん一人で
痙攣を起こした子どもを車に乗せて
病院に運転していくことなんて
できないんだからね!」

と、初めて熱性けいれんを起こした時に
お世話になった病院の先生に
言われたことを思い出して、
すぐに救急車を呼びました。


電話をしている途中でポポの意識が戻り、
肌色と唇のピンク色がみるみるうちに戻ってきて
「あ~、あ~」と声を出しながら
少し体を動かせるようになって
少し安心しましたが、

そうこうしているうちに救急車が到着し、
病院に行くことになりました。
救急車の中からまだ隣県で勤務中のパパに連絡。


病院に着いた頃には
お医者さんを怖がって
大きな声で泣くくらいの元気も戻って、
「単純性熱性けいれん」という診断となりました。
パパも車ぶっ飛ばして1時間後に病院に到着えーん


ただ、4~5月の間に
2回熱性けいれんを起こしていることから
痙攣を起こしやすい体質かもしれないとのことで、

今後は37.5度以上の発熱に気付いたら
速やかに痙攣予防の座薬を使用すること、

市販の子どもの風邪薬には
熱性けいれんを起こしやすくなる成分が
ほぼ必ず含まれているため
この先一切使用禁止です、

と言われました。



同じ熱性けいれんでも、
1回目と2回目では
全く様子が違っていて、

今回は本当に
死んでしまったのか、死んでしまうのかと
思うような容態の急変の仕方で
その様子を見た衝撃が大きく、
次の日まで吐き気がしました悲しい

すごく怖かったです悲しい



でも、今回のことで

・熱性けいれんで死ぬことはない

・痙攣が始まっても落ち着いて、
痙攣が続いた時間をチェックして、
痙攣の仕方はどんな感じか、様子を観察する
(手足の動き、目の動きなど)
→「様子を動画に撮るといい」と
以前ブロ友さんから教えていただきました!

・必ず左側を下にして寝かせる
(万が一嘔吐した場合窒息するのを防ぐため)

・娘の場合は37.5度を超えたら速やかにダイアップ座薬を使用する

・解熱剤を使った場合は、
解熱剤の効果が切れて
熱が再度上がり始める時に
熱性けいれんが起きやすくなるため、
夜などそのまま眠れそうであれば
できるだけ解熱剤を使わずに寝かせてあげる

・1歳3ヶ月頃だと
まだ体に熱がこもりやすい時期のため、
涼しい格好にしてあげて
濡れたタオルで体を拭いてあげると
余分な熱が冷えていく

など、たくさんのことを
知ることができました!



ですが、
そんな中私も夫も娘の風邪をもらって
数年ぶりに発熱したりと、
何だかバタバタ&ゲッソリの連続で
大変でした~ネガティブ



そして今週は
一日おきに発熱、解熱、を繰り返して
一日おきに登園、休み、を繰り返しています💦


今日改めて病院に行ってみたところ、
アデノウイルスもコロナも陰性で
血液検査の結果から
「何らかのウイルス性の風邪でしょう」
とのことで…


幼稚園の娘のクラスでは
もう一ヶ月以上もこの
「検査をしても何も出ない謎の熱風邪」が
流行っているそうなのですが驚き


ポポの場合は
「鼓膜が赤っぽいので、
きっと耳からくる熱でしょう」とのことで
先週受診した時とは違う薬に切り替えて
様子を見ることになりました薬


これで来週は
体調が落ち着いてくれればいいなぁ~えーん
願うばかりです泣くうさぎ



おにぎり   にんじん   バナナ   おにぎり   にんじん   バナナ

最近、家での食事を終えると
使った食器を一つずつ重ねて
「ハイ!にっこり」と
手渡してくれるようになりました爆笑💓

幼稚園でやってるのかな!?
とっても微笑ましいです泣き笑い💓キューン


あと、お名前を呼ぶと
「ハイッ!立ち上がる」と言いながら手を挙げて、
その後すぐに
「ワァ~~ほんわか拍手」って言いながら
自分で自分に拍手してます泣き笑い笑

お返事をすると
先生たちが「上手~!!爆笑拍手」って
褒めてくれるから、
その一連の流れがポポの中で
セットになったんですね笑い泣き


こんな感じで
ますます可愛さが増した
今日この頃です爆笑飛び出すハート