こんにちは~!


前回は熱性けいれんのことについて

書いたんだったかな…!


その後、2~3日で熱も下がり

症状もサラサラの鼻水だけだったので

また幼稚園へ通い始めることができたのですが

(保育園と書いてきましたが正しくは幼稚園ヒヨコ)



その鼻水がなかなか止まらず

長いこと長いこと不安



中耳炎にならないように

こまめに鼻を吸引して

対策していたのですが…


結果、中耳炎っぽくなってしまい

また発熱しました~煽り



特に痛がったりはしていなかったのですが、


サラサラの鼻水→鼻詰まり→

痰の絡んだ咳→発熱→

病院を受診して

👨🏻‍⚕️「鼓膜が赤くなってるな~

中耳炎っぽくなってますね」


とのことで、

点耳薬やら苦い粉薬(抗生剤)やら

いろんなお薬をもらって帰宅しましたショボーン



粉薬を飲むにあたって

初めて「おくすり飲めたね」を

使ってみたのですが、

苦い薬用のチョコ味は

うちのポポは受け付けず怒り


WAKODOの「お薬じょうず服用ゼリー」で

飲んでくれました!薬



初めての点耳薬は

怖がって嫌がって大暴れ泣き笑い


パパと二人がかりで

なんとか乗り越えましたダッシュ

投薬後そのままの姿勢で10分安静など

赤ちゃんには無理なのでははてなマーク昇天


全力で脱出して歩き回ってました爆笑




そんなこんなで中耳炎も乗り越えて

また元気に登園し始めたのですが、

ここ最近クラスで

熱風邪が流行っているとのことで、


ポポも数日前から

少しの鼻水と少しの咳をしていて、

昨夜37.5度→今日38.9度で

お休みとなりました予防



生まれてから一度も

体調を崩したことがなかった分、

今幼稚園で色んな菌と

戦っているのでしょうかね~~


幼稚園に通い始めて

早くも3回発熱しています泣き笑い



今回は熱以外の症状は

ほとんどなくて軽いので、

早く元気になってくれたらいいなぁと

思いますにっこりピンクマカロン



まあ、熱があっても

元気に遊んでるんですけどね泣き笑い



カメラキラキラ   カメラキラキラ   カメラキラキラ



先日、初めての保育参観に

行ってきました目がハート飛び出すハート


みんなお利口さんに椅子に座って、

それぞれ自分の子どもの横に座り

朝の会に一緒に参加して

いろんな歌を歌いました立ち上がるピンク音符


そのあとは親子で

フォトフレーム作りをしましたニコニコキューン


ポポは飾り付け用の材料を

紙のお皿の中に集めてはひっくり返す

という遊びに夢中だったので、

実質私が

全ての飾り付けをしたのですが爆笑


その場で先生が撮ってくれた写真を入れて

持ち帰る事ができて

パパも「可愛い~びっくりマークラブ」と

大喜びでした爆笑キラキラ



幼稚園に通い始めてから

いろんな作品を作って

持って帰ってくるようになったので、

保管の仕方を考えないとですねにっこり気づき


みなさんはどうやって

保管しているのでしょうかはてなマークニコニコ




よだれミルク     立ち上がるスター     よだれミルク



いつもは夜寝る前のミルクを飲んで

就寝していたのですが、


そろそろ虫歯も気になるし

寝る前のミルクをやめたいなぁ…

と思っていたところ、


今月半ばに夫が出張で

一週間ほどいなかった間に

自然と寝る前のミルクを

卒業することができました!



いつも、

お風呂に入ってる途中で寝てしまって

お風呂から上がると眠さMAXで

お布団に行くまで

ずーっと泣いていたポポ大泣き


ミルクを飲むと落ち着いて、

その流れで寝ていたのですが


パパが出張でいないので、


「あとはミルクを作るだけだけど、

もうこんなに泣いてるし

このまま抱っこして

お布団に連れて行っちゃえー!!」


と、物は試しで

ミルクを飲まずに寝室へ連れて行って

一緒にゴロンとしたところ


そのままチュパチュパして

寝ることに成功びっくりマーク



まぐれかもはてなマーク

と思ったのですが、


その翌日から


お風呂上がって寝る支度

→パジャマを着る

→歯磨きで大泣き笑

→お布団にゴロンでチュパチュパ

→就寝おやすみzzz


という流れで

寝れるようになりましたお願い乙女のトキメキ


とにかく虫歯を気にしていたので、

良かったですびっくりマーク




最近は走るのもすっかり上手になって歩くダッシュ

「いないいないばあっ!」のピカピカブーに合わせて

「ペッタンペッタン!」やハイハイなど

振り付けをノリノリで

真似することができるようになったりと、


いろんな場面で

すごい成長を感じますニコニコ拍手ラブラブ



幼稚園にもすっかり慣れて、

先日お迎えに行くと

フライパンにサンマを入れて

もう一方の手にはフライ返しを持って

「あ~!!!立ち上がる」と言いながら

こっちに走ってきました泣き笑い笑



朝も、先月は

先生に抱っこされると泣いていたのが

今はどの先生でも泣かずに抱っこされて

「イヒヒっニコニコ」と笑ったりすることもありニコニコ



笑顔が見れると、

私としても一安心ですにっこりお茶イエローハーツ



あとは、

バナナのことを「マママ!」と言ったり、

ハッキリと何か

おしゃべりできるようになる日も近いのかなと

今から楽しみですニコニコピンク音符




まずは早く体調が良くなって、

また元気に登園できるように

なりますようににっこりクローバー