こんにちはにっこり花


ついに
満開となりましたびっくりマークニコニコ桜

綺麗だ~~~お願い乙女のトキメキ


でも昨日は丸一日強風台風
結構散っちゃったかな泣くうさぎ


この週末でしっかり
お花見を楽しみたいと思います立ち上がる桜




ポポの慣らし保育は
無事に3週目を終えましたびっくりマーク看板持ち


今週も体調を崩すことなく
毎日登園することができましたあんぐりキラキラ


3週目からはお昼寝もして
15:30にお迎え!



保育園に通い始めてから
すっかり背中スイッチが
敏感になってしまったポポ大泣き


お昼寝はどうなるんだろうはてなマーク汗うさぎ
心配していましたが、

お母さん「今日はバウンサー(ベビーラック)で
入睡しました。
バウンサーの揺れが好きなようです!」
とのこと!


良かった~💦
おんぶ or 抱っこ or 床に寝かせる
の3択だと思っていたので、

おんぶと抱っこはキリがないし
クセになるのも心配…

かといって
慣れない環境で
お昼寝の長い時間をお布団で寝るのは
今は難しいだろうしなぁ…悲しい


と心配していたので、
ラックという手もあるのかぁ!
と少しホッとしましたダッシュ



給食やおやつは
毎日しっかり完食して、

スプーンとフォークを使って
自分で食べることができた日も
あったとのことびっくりマークよだれ


フォークは家でも
食べ物を刺して置いてあげると
自分で口に運んで食べることができるのですが、

スプーンは家ではまだ
「すくって、口に運ぶ」
という動きはできていなかったので、
感激しました!!目がハート拍手



家では怖がって
履くのを嫌がっていた靴スニーカー

保育園では
泣きながらも履かせてもらって
外遊びをしているうちに


今ではすっかり家の中でも
ポポ用の室内履きの靴を
にっこり(これ履きたい)」と持ってきて
立ちながら上手に片足ずつ入れて
履かせてくれるようになりました泣くうさぎキラキラ



こうやって毎日どんどん
色んなことができるように
なっていくんだなぁ~にっこりひまわり

これからの成長も楽しみです歩くスター



保育園の環境にも
少しずつ慣れてきたようで

朝は先生に抱っこされる時
少し泣いてしまうけど
最初ほどではなくなって、

日中も部屋の中での行動範囲が
少しずつ広がってきたようですひらめき気づき


家の中ではもはや少しずつ
走り始めているのですが
保育園ではまだ控えめに
過ごしているようなので泣き笑い

少しでもリラックスできる時間が増えて
楽しくのひのび体を動かして
過ごせるようになったらいいなぁと
思いますおやすみクローバー



同じクラスには
もう2歳のお誕生日を迎えた子もいて、

ポポのお迎えに行くと
「ポポちゃん、バイバ~イびっくりマークバイバイ」と
ハッキリ喋れる子もいて
やはり約1年の違いに驚きます泣き笑い拍手



そうそう、
今週は帰りにほっこりした出来事があって

お迎えに行った流れで
園庭の自然の中を
ポポと散策して歩いていたのですが、

同じ時間にお迎えに来ていた
姉妹&ママと一緒になって

お姉ちゃんの方が
桜の花を一輪取って

こちらに向かって走ってきて
笑顔でそのお花を
ポポに差し出してくれましたニコニコ桜


しかし、うちのポポは
枝で地面にカキカキすることに全集中で
全く気付かず笑い泣き鉛筆


その後、気付いて
桜の花を手にしたポポは
「エヘヘェニコニコラブラブ」と満面の笑みびっくりマーク

とっても喜んでいました爆笑ラブラブ


「ありがとうね!喜んでるよ!!」
と、その女の子に伝えると

ニコニコ(うんっ)」
と、笑顔で頷いて
ママと妹ちゃんの元へ戻って行きました照れ


なんてほっこりする
出来事なのでしょうか!!!ほんわかピンクハート


子どものやりとりって
本当に可愛いなぁ、素敵だなぁと
心があったかくなりました照れ桜




さて!
慣らし保育も折り返しということで、
私も月曜日から
慣らし保育の時間帯だけ
職場に復帰し始めましたびっくりマーク


忘れていることもあり、
一年前とは変わったこともあり、
毎日緊張してガチガチですが無気力💦


「無理せず、ゆっくりだよ!!!」と
一年前と全く変わらない
あたたかい皆さんのもとで
なんとかやらせて頂いています悲しいお願い


そして、明日からはあっという間に
ポポの慣らし保育は17:30まで、
私は17時までの勤務に驚き



相変わらず朝はバッタバタで
明日からどうなることやら
という感じですが昇天

パパと協力して、
頑張っていきたいと思います~びっくりマーク


ポポもこのまま体調を崩さずに
慣らし保育を乗り越えられるかな…!?立ち上がる