転職先も決まり、現職との調整ですニコニコ

 

 

その前に、時を遡り転職活動前

 

区役所の保育課に電話をして

育休中の転職の扱いについて確認をしていましたスマホ

 

 

気にかかるのは、第二子の保育園内定が取り消しにならないか。

 

 

各自治体によって決まりが異なるようですが、

私の住む区では、

 

 

右差し保育園内定中に会社が変わることは禁止とはなっていない

(自治体によっては、元の会社に復職する前提となっているところもあるとか)

右差しただし、労働条件が大きく変わる場合(保育の必要性の点数が変わる場合)は保育園内定が取り消しとなる

右差し保育園入園月中に、勤めている会社の就労証明書を提出する必要がある

 

 

となっているそうですニコ




一番理想的な

3月末退職、1ヵ月無職期間で慣らし保育を経て、5月入社……

ができないということですね笑い泣き



4月から新しい会社に入社して慣らし保育期間中をうまく乗り切るか


4月は現職に復職もしくは籍を置かせてもらって、4月末退職→5月以降新しい会社に入社



のどちらかが選択肢となりますキョロキョロ



退職後、次の職場への入社までに期間が開く場合は

 3ヶ月までは「休職」申請を出して保育園は退園になることなく預けられるみたいですウインク

(これも自治体によってルールが違うかもしれません)


 

 

ちなみに、保育園入園翌月以降に労働条件が大きく変わる場合(保育の必要性の点数が変わる場合)はどうなのかも聞いてみたところ、入園した後であれば、入園取り消しとはならないとのことでしたガーン

(仕事自体を辞めた場合などは退園になるかと思います。。)

 

 

 

 

その情報を加味して、現職に伝える退職日と、

転職先に伝える入社日を決めましたニコニコ

 

 

 

育休中ということもあり直接上司に会える機会がなかったため、

「4月以降について相談したい」ので時間が欲しいとだけ伝え、

WEB面談の形でまずは直属の上司に退職の意思を伝えましたビックリマーク




色々口あたりが柔らかいことも考えていましたが


 


素直に、

良い会社だしチームにも恵まれているけれど

人生長く見たときに他の会社の経験も積みたいことや、

裁量度が高い仕事でやりがいはあるが、長男の復職時もベビーシッターを頼んだり夫に任せて午前様…という案件も多く、

かと言ってこれまでの職種を離れて社内で事務に移るというのも、自分の希望とは違うということを伝えましたショボーン

 

 


直属の上司は年齢も離れていない先輩で

子育て中(パパさん)ということもあり状況を理解してくれて



育休中で転職活動もしにくいと思うから、もし次が決まってないなら、決まるまで居たらいいよと言ってくださりましたが

行き先も決まっていることを伝えると、


背中を押してくれましたえーん




その後、

私的なことで申し訳なさを感じながらも
お世話になったので挨拶をしたく、
担当の理事の先輩にも時間をいただき退職の意を伝えましたえーん




先輩方の時間を取ることに対して迷いもありましたが、
辞めると決めた時点で迷惑をかけているので
その中で少しでも礼は尽くして去る方が正解だった、と今も思いますニコ



現に担当役員にはめちゃくちゃ忙しい先輩なので申し訳なさが先立ち
時間をもらわないままメールだけでの報告だったので、


新しい会社に移ってから電話をしたら、
何も言わずに辞めたことを
叱られてしまいました笑い泣き



自分自身が気持ちよく次のキャリアに進むためにも、飛ぶ鳥跡を濁さず

リモートワークも多く
さらに育休中でなかなか対面で会えない場合も
最低限、電話やWEB会議など挨拶をして御礼を伝えてから退職した方が良いと思いましたチーン





その後退職にあたっては、
お世話になった方々から沢山激励をいただき
離れるのが惜しいくらい、本当に良い職場だったなと感謝が尽きないですぐすんぐすん



最後に、
「久しぶりの社会復帰が新しい職場」
はどんな感じか書いて転職話も終わりにしたいと思いますニコ


👇最近のおすすめ購入品