今日は視力回復手術の一種、ICL(眼内コンタクトレンズ)の術後4ヶ月検診でしたニコニコ



3ヶ月ぶりの山王病院、

11月に手術を受けて、気づけばあっという間に秋冬が過ぎ、今日は春の天気でしたニコニコ





今日は比較的アイセンターは混んでおらず

スムーズに検査→診察と進みました音譜




検査は


目の写真を撮ったり眼圧を測ったり

度数を計測したりと毎回の内容と、


手術前にも計測した、

眼球内の細胞の数を測る検査もありましたひらめき電球





ICLの手術後4ヶ月の視力は…








両目ともに 2.0 でした合格






と言っても見え過ぎる(過矯正)ことはなく

くっきり見えるのは1.2〜1.5くらいかと思います。




視力検査の表をじっと見て、

「C」のどこの口が空いているか

なんとなく形が判別できて

答えられるくらいの見え方です爆笑





以前、コンタクトやメガネを使っていたときも

矯正後視力 1.0〜1.2 だったため




その見え方がもう少し鮮明になって

裸眼で見える、という感じですくるくる






手術後気になっていたフレアも

今は殆ど気になることがなくなりました!グッ





朝起きて夜眠るまで

裸眼でしっかり周りが見えて


ソフトレンズで苦しんでいたドライアイもなくなり(当たり前ですが、夜などに寝ながらスマホをやってしまうと、疲れ目を感じます)


そもそもレンズが入っている違和感も全くなし






手術は怖かったですが、


受けて本当に良かったと思えますルンルン





これから仕事復帰も控えていて

朝から夜まで目を使う機会も増えるし


夏場は今年は子ども達とプールや海なんかにも

行ける機会があったらいいなぁと

思っているので、



より効果を実感できそうです!!お願い





ちなみに出産関連の費用もあって

医療費控除の対象になったため、

手術料金から2割程度還付される予定です札束





他の病院のサイトでは

授乳中の視力は安定しないため効果が薄い

と書かれているページが多かったですが、




少なくとも4ヶ月経った今は視え方に問題ないこともあり



何度か平日、定期検診に通うことや

術後数日は化粧禁止&髪も洗えないこと



還付金のことも考えると

今回育休中に受けて良かった流れ星と思います!




もし産後だけど

ICLが気になっている…という方がいれば

ぜひ一度、山王病院の清水先生のお話

聞いてみてほしいですニコニコ





検査の後の診察も


傷口、レンズの位置、術前術後での目の細胞の数 等 非常に良い状態とのことで安心できましたウインク




次回は1年後検診で11月です!



予約を忘れそうで心配ですパー


(とお医者さんにも伝えたら、「それだけ目のことが気にならないくらい順調ということですね!気になることがあれば、1年経たずに受診されると思いますので」と言っていただけましたにひひ

たしかにそうだな〜 と納得でしたグッド!