訪問ありがとうございますニコニコ
 
地方在住、11歳、9歳、5歳の
3兄妹ママのママ子ですキラキラ

育メン、上場企業勤めの夫が
まさかのギャンブル依存で借金750万!
これまで貯めた教育費がなくなるに
プラスして義両親への返済が
始まりました爆笑  

これから猛スピードで貯金して復活
できるよう日々を綴ります。





 

 

こんにちはキラキラママ子ですニコニコ 



第1回目、家族会議を行いました真顔拍手




これまで家計のことは私が管理していて

まともに話すこともなかったので

月1でお金のことやその他、

夫婦で話す時間を設けることにしました雷




その第1回目です魂が抜ける




まずは当然の借金について魂が抜ける



夫にとってはあれよあれよと

借金が返済されたので

あら簡単に返せたちゃったキョロキョロ

なんて思われちゃ困ります凝視



ネットでギャンブル依存を調べると

家族が返済するとそれで同じことを繰り返す、

とも書かれてましたチーン




なのでしっかり認識していただこうと

借金、使った金額をノートに書かせました。

 



750万なんて言ってましたが

財形を使ったのとかもろもろ合わせると

おそらく大台いってます魂が抜ける

ひょえーーーーゲッソリ




そしてこのお金でどんなことができたか、、

子供たちにどんなことができたか、、

毎年ディズニー行けてハワイも余裕で行けたよね、、

具体的に想像してもらいました。




もちろん夫はしゅーんとなって

ただただ申し訳ない、、という状態です。

まぁ当然ですね真顔



この方法がいいのか悪いのかも

わかりませんが、、、真顔



でも夫は子供たちに常に人に思いやりを持てと

言ってるような人で感情に訴えかけるのは

わりと効くと思うので、

家族を悲しませた

ということに罪悪感を感じてはいるようです。



今の時点では。真顔



もちろん今後については全く信用はできないので

その上で私は家族として更生していくのを

協力していくというスタイルに

なっていくのでしょうか。。





とにかくなくなったものは戻らないので

お互いに現実を受け止め、

次は今後どうするかについての

話し合いです。。凝視